文春オンライン

「ちょっと複雑な家庭で…」表舞台に憧れ続けた少女が、芸能界を経てセクシー女優になった“意外な経緯”

矢埜愛茉インタビュー #1

note

 加藤あい、内田理央、浜田翔子など、名だたる女優・タレントを数多く輩出してきた「日テレジェニック」。歴史ある同コンテストのグランプリに選出されたある女性が、セクシー女優としてデビューし、注目を集めている。

 前田美里、改め、矢埜愛茉(やの・えま)。

 28歳の彼女は、どのような経緯で人生を大きく変える決断に至ったのか。これまでの足跡を振り返っていく。

ADVERTISEMENT

矢埜愛茉さん ©文藝春秋

◆◆◆

芸能界に憧れ続けた幼少期

――セクシー女優デビューにあたって元芸能人という肩書が大きな注目を集めましたが、もともと芸能界に憧れがあったのでしょうか。

矢埜愛茉(以下、矢埜) はい。『花より男子』を録画して、何回も何回も見てセリフを覚えては演じるようなテレビっ子で、小さい頃はお芝居をやってみたい思いが強かったです。あと、当時はAKB48さんが全盛期だったこともあって、アイドルになりたい気持ちもありました。とにかく表舞台のいろいろなことに興味と憧れを持っていましたね。

 なので、東宝シンデレラだったり、それこそAKBグループのオーディションも受けましたし、オーディション雑誌を読んで履歴書を送ったり、竹下通りでスカウト待ちをしていたこともあります。

――そこから事務所に所属するきっかけは何だったのでしょう。

矢埜 当時、『美少女時計』っていうアプリがすごく流行っていたんですけど、そのモデル応募に履歴書を送ったら、「ぜひお願いします」という流れで撮影に行くことになって。そうしたら、現場にたまたま、私が初めて所属する事務所のタレントさんもいらっしゃって、同行されていた事務所のスタッフさんから「よかったら、うちでやらないか」と話しかけていただいたんです。それがすべてのスタートですね。

©文藝春秋

――念願の事務所入り。初仕事のことは覚えてらっしゃいますか?

矢埜 初仕事は2011年で、東日本大震災のチャリティとして開かれた舞台でした。頭は真っ白でしたし、舞台上でセリフが飛んでしまいもしたんですけど、一生忘れないと思えるほど楽しかったです。

 やっぱり、ずっと芸能界を目指していたので、「やっとスタートできた!」っていう喜びがとにかく大きかったんですよね」

――憧れていた芸能界に入れて、初仕事にも満足。順風満帆ですね。

矢埜 同時進行でアイドルとしてのデビューも決まっていたので、「舞台の楽しさも肌で感じられたし、もともと憧れていたアイドルもできる!」と、嬉しいことばかりでした。

 学校に行って、アイドルのレッスンに行って、空いた時間は時給830円くらいのアルバイトをして……と忙しい毎日でしたが、とにかく充実していたように思います。

――そこからグラビアアイドルとしての活動もスタートされるようですが、舞台やアイドル活動と同じく、グラビアの世界にも憧れがあったんですか?