細棹、中棹、太棹……三味線には色々種類がある中、人形浄瑠璃文楽の太棹三味線は、デーン、デーンとお腹に響く重厚で迫力ある音を出す。その文楽三味線のホープ・鶴澤寛太郎さんが来る10月10日、東京・紀尾井ホールの「午後の音楽会」でチェリストの岡本侑也さんと共演する。
「初の顔合わせです。2人で当コンサート用にチェロと太棹のために書き下ろされた新作をご披露するほか、文楽三味線の若手チームで劇中曲や舞台効果音として出てくるメリヤスを集めた組曲『雪月花』を演奏します。岡本さんが弾かれる黛敏郎さん作曲『BUNRAKU』では、曲の冒頭でおくりという文楽三味線特有の節がチェロで表現されます。文楽ファンの方にも、細部まで聴きどころが満載です」
寛太郎さんの祖父・鶴澤寛治さんは文楽三味線の人間国宝。祖父に弟子入りして13歳で初舞台を踏み、今年入門20年目を迎える。
「太棹というと、津軽三味線を思い浮かべる方が多いと思います。音階の特質上、文楽の太棹は津軽三味線のように即興で他の楽器と合わせるのが難しく、他ジャンルとのコラボも限られます。ぜひ、この機会に、文楽三味線の音を聞きにお越し下さい」
INFORMATION
●2018年9月文楽公演(東京) 特設サイト
https://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/h30/bunraku_9.html
●2018年11月文楽公演(大阪)
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/bunraku/2018/11115.html?lan=j
※文楽では現在、太夫・三味線の研修生を募集しています。
https://www.ntj.jac.go.jp/training/trainee/2929.html