文春オンライン
「育毛剤でフサフサになった人なんていませんよね?」スカルプDでおなじみのアンファーに禁断の質問をぶつけてみた

「育毛剤でフサフサになった人なんていませんよね?」スカルプDでおなじみのアンファーに禁断の質問をぶつけてみた

2023/03/20

PR提供: アンファー

note

俺は50歳。

30歳を過ぎたあたりから毛が抜け始め、いまや薄毛の極致としか言いようのない状態だ。

髪は断捨離したものだと思うようにして日々を生きている。

それでも毛が薄くなった頃はいろいろと育毛剤も試したが、生えてこなかった。

周囲の毛が薄くなった同志たちもいろいろと育毛剤を試していたが、生えてこなかった。だから問いたい!

育毛剤でフサフサになった人なんていないんじゃないの?

というわけで「ミノキなら、生える」のスカルプDメディカルミノキ5でお馴染み、アンファーを直撃。

 多くの育毛剤を試し、敗れ去ってきた同志たちの弔い合戦だ!
 多くの育毛剤を試し、敗れ去ってきた同志たちの弔い合戦だ!

◆◆◆

――のっけから単刀直入で申し訳ないですけど、育毛剤でフサフサになった人なんていないんじゃないですか?!

吉川竜司 (以下、吉川) あのう、そもそも育毛剤では髪は生えないんです。

こともなげに語る吉川氏
こともなげに語る吉川氏

――えええええーーーーー。

吉川 意外とご存知でない方が多いのですが、育毛剤と発毛剤があるんです。育毛剤は、頭皮の状態を健やかに保つことで髪の毛を育て、抜け毛を防ぐ医薬部外品になります。

 発毛剤は発毛効果が認められている成分“ミノキシジル”を配合した医薬品で、壮年性脱毛症による薄毛や抜け毛が生じている箇所にアプローチすることで髪の毛を生やし、脱毛の進行を防いでくれるんです。

 弊社のブランド“スカルプD”では、発毛剤が「スカルプD メディカルミノキ5 プレミアム」「スカルプD メディカルミノキ5」、育毛剤だと「スカルプD 薬用育毛スカルプトニック(※1)」としてラインナップされていますよ。

 ご自身の症状や、お悩みによって、発毛剤なのか育毛剤なのかを選んでいただくのがいいかなと。ですので髪を生やしたいということであるなら、発毛剤をお使いいただくのがいいと思います。

(※1 販売名:薬用スカルプトニックNK15)

――――この20年、髪の毛を生やすには育毛剤とばかり思っていました。どの薄毛仲間も教えてくれなかったが、それは彼らが知らなかったからなのか……。いやでも、待てよ。発毛剤って使う量や使用回数をしっかり守らないといけないのでは? 毛髪は欲しくても、面倒なのはゴメンだという者は少なくないと思いますよ。

吉川 使用回数は朝と夜の1日2回を目安にしていただければ、厳密に時間を決めなくても大丈夫です。朝は起きたら1回、夜はお風呂上がりに1回といった感じで。もちろん頭皮環境は清潔な状態で使っていだたきたいですが、それでも夜のお風呂上がりだったらシャンプーしてタオルドライで乾かすくらいで充分ですよ。

 使用量に関しても「スカルプD メディカルミノキ5」シリーズは、キャップを開けて逆さまにすると使用する薬液が適量で溜まる構造のボトルになっているんです。ですので、量が少ないのか多いのかを考えず、気になる箇所にポンポンポンとつけていただきます。

――“頭皮環境が清潔な状態”ってのが、引っ掛かるなぁ……。頭皮がオイリーとか、頭皮の汚れ方にもいろいろ個人差があるじゃないですか。

吉川 ご安心ください。スカルプDではシャンプーもご用意しています。

 髪と頭皮を健やかに保ち、ハリ・コシ成分配合で髪のボリューム感をアップする「スカルプD 薬用スカルプシャンプーシリーズ」や、頭皮に潤いを与えてより良い頭皮環境に導く「スカルプD 薬用スカルプボリュームパックコンディショナー(※2)」もあります。

 しかも、シャンプーは乾燥肌用のドライ、脂性肌用のオイリー、超脂性肌用のストロングオイリーと、お使いになる方がご自身の頭皮に合わせてお選びいただけるようになっています。

 発毛剤の前にそれらをご使用いただくことで、発毛剤の浸透を妨げる皮脂汚れを落とし、効果的にお使いいただけます。

(※1 販売名:薬用スカルプVPコンディショナーNK15)

詰め寄り方が怖いです…
詰め寄り方が怖いです…

ぶっちゃけ高価じゃないですか?

――ほほう。ちなみに発毛剤は、第1類医薬品ですよね。第1類医薬品って、ドラッグストアで買うと薬剤師さんから問診票を渡されるじゃないですか。人によってはデリケートなものですから、サッと買って、パッと使いたいもんなんです。

吉川 人前で発毛剤を買うことを躊躇されるお客様もいるとは思います。弊社では誰の目にも触れずに商品をお届けできるように、オンラインストアでもご提供させていただいています。

 弊社のオンラインストアで購入申込みをクリックすると、問診票の入力に移るようになっていて、3日以内に薬剤師さんによって問診票が確認され、販売可能と判断されると注文確定、発送となります。

――これ言ったらアレですけど、ぶっちゃけ髪にまつわる医薬品って高価じゃないですか? 値段と一緒に敷居も高くなるというか。というわけでスカルプDの発毛剤もお高いんでしょう?

「ぶっちゃけ高価じゃないですか?」ホントに身も蓋もない質問だった
「ぶっちゃけ高価じゃないですか?」ホントに身も蓋もない質問だった

吉川 たしかに価格帯としては、けっしてお安いものではないですね。昨年10月に新たなラインナップとして価格7,800円の「スカルプD メディカルミノキ5 プレミアム」を販売したのですが、それに併せて従来からあった「スカルプD メディカルミノキ5」の価格を7,800円からお求めやすい4,980円に変更したんです。

――えええええーーーー、3,000円も違うじゃないですか。それって、効果にも差があるのでは。

そしてこの笑顔である
そしてこの笑顔である

吉川 有効成分に違いがあります。プレミアムにはピリドキシン塩酸塩、トコフェロール酢酸エステル、l-メントールと、新たに3種の有効成分が配合されています。

 でも、「メディカルミノキ5」も「メディカルミノキ5 プレミアム」も、発毛有効成分のミノキシジルは国内最大濃度(※3)の5%配合なのは一緒です。

 あと、こだわっているのが使用感なんです。発毛剤に含まれるエタノールによる頭皮の乾燥感に目を向け、グリセリン(※4)を配合しております。長く使い続けることを考え、しっとりとした使用感になっているんです。このグリセリンも、両方に入っています。

※3 国が一般用医薬品として承認している最大濃度
※4 添加物:湿潤剤

効果が出なければAGA通院費を補償

――値段差に関わらず肝心要のミノキシジルの配合量は変わらず、しかも湿潤剤のグリセリン配合。スカルプD……なんだか使ってみたいような気がしてきました。とはいえ、いまはタイムパフォーマンス(時間対効果)の時代。効くなら早く効いてほしい、生えるなら早く生えてきてほしいんですけども。

吉川 毛髪の成長には時間がかかり、ミノキシジル5%製剤ではどれも同じく4か月使用後から有効性が認められています。個人差もあると思いますが、我々からお伝えできる発毛の時期はそれぐらいになります。

――“継続は力なり”なのはわかっていますけど、1本使ってみて目に見えた効果がないと、そこであきらめて続けて2本目を使わなくなったりするもんじゃないですか。

1本買って効果が出ないからやめちゃう…経験者の説得力に「あるある」
1本買って効果が出ないからやめちゃう…経験者の説得力に「あるある」

吉川 弊社のオンラインストアでは、3本と4本のセット売りもご用意しています。1本が1か月分となりますので、手っ取り早く4か月分の4本セットを購入いただくのもよし、まずは1本試してその後に3本セットを購入されるのもよしと、お客様のニーズや状況に合わせて、使用期間を守れるように考えているからなんですよ。

 さらにスカルプD ミノキ補償という補償サービスが付帯したセットも販売しております。用法用量に従って4か月間継続しても発毛効果が認められなかったら、弊社提携のAGAクリニックへの最大通院6回分 計30,000円の治療費を補償します(※5)。

(※5 補償には条件があります)

第1類医薬品 スカルプD メディカルミノキ5 プレミアム
第1類医薬品 スカルプD メディカルミノキ5 プレミアム

――薄毛の者を物心両面でカバーしてくれるとは。スカルプDって、えらく良心的では? 30歳を過ぎて薄毛になって20年、もっと早く「スカルプD メディカルミノキ5」「スカルプD メディカルミノキ5 プレミアム」を使えばよかった……。50歳の薄毛には、もう手遅れの話なのだろうか? いま猛烈に、俺の心の毛根が激しく揺れ動いております!

20年前にスカルプD メディカルミノキ5 プレミアムがあれば…
20年前にスカルプD メディカルミノキ5 プレミアムがあれば…

吉川 もう50歳ではなく、まだ50歳ですよ! 本品のお客様には50代、60代の方もたくさんいらっしゃいます。問診を受けていただき、薬剤師が問題ないと判断すれば、どなたでも(※6)使っていただける商品ですよ!

――う〜む、薄毛歴20年の身からすると、ここで納得するのもどこか悔しい。とりあえず、物は試しで頭半分だけ発毛剤を塗ってみます!

吉川 それでもいいと思います。まずは始めてみましょう!

※6 成人男性(20歳以上)

スカルプD メディカルミノキ5シリーズについて詳しくはこちら

突撃にもご対応いただき、ありがとうございました!
突撃にもご対応いただき、ありがとうございました!

◆◆文春オンライン×アンファー プレゼントキャンペーン!◆◆

-このキャンペーンは2023年4月4日で終了しました-

スカルプDシャンプー・コンディショナーを抽選で10名様にプレゼントいたします!

医薬部外品 販売名:商品画像の左から 薬用スカルプOシャンプーNK15/薬用スカルプVPコンディショナーNK15
医薬部外品 販売名:商品画像の左から 薬用スカルプOシャンプーNK15/薬用スカルプVPコンディショナーNK15

Twitterで文春オンラインのアカウントをフォローのうえ、こちらのツイートをRTいただいた方の中から抽選で10名様に、スカルプD薬用スカルプシャンプーオイリー&薬用スカルプボリュームパックコンディショナーセット(7,946円相当)を差し上げます!
 
◆応募要項◆
※お一人様1回限りの応募となります
※商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。
※当選の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。商品のお届けまでに時間がかかることがあります。商品は環境保護のため、簡易包装でお送りすることがあります。
※プレゼントのご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。
※文春オンラインのプライバシーポリシーについてはこちらをご参照ください。

提供:アンファー株式会社

撮影:石川啓次