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「戦略の壁」-戦略実行の阻害要因は何か?(リーダーズカンファレンス第5弾)

「戦略の壁」-戦略実行の阻害要因は何か?(リーダーズカンファレンス第5弾)

6月6日(木)ハイブリッド開催

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〇企画趣旨

戦略の実行が思い通りに進まない理由はどこにあるのでしょうか? ビジネス環境の分析や競合分析が不十分なこと、実行する最適なリソースが欠如していること、マネジメントと現場の意識の乖離、変化への適応力やリーダーシップの欠如、抵抗勢力の存在など戦略失敗につながる要因は様々です。

こうした戦略実行の阻害要因、いわゆる「壁」はあらゆる場面で形を変えながら現れる可能性があり、一部門のみならず部門を越えた連携、全社視点での対策が不可欠となります。

そこで本カンファレンスでは、「組織・意識・情報の壁を乗り越える、行動変容とデジタル変革」をテーマに戦略の実行を妨げる課題の所在を突き止め、克服に向けたアプロ―チの方法について有識者、実践者の講演を通じ考察します。

日  時 2024年66日(木) 13:30~16:00
会  場 会場対面および、オンラインLIVE配信のハイブリッド開催
     会場参加:文藝春秋本社ホール(千代田区紀尾井町3-23)
     オンライン参加:Zoomウェビナー
参加対象 企業経営者、経営幹部、経営企画、人事部、事業開発部門、など
定  員 会場参加:50名、オンライン参加:300名~
参加費用 無料(事前登録制)
主  催 株式会社文藝春秋
協  賛 ドーモ株式会社

申し込み

来場特典
会場にてご参加のお客様には清水氏の著書「機会損失」を1冊プレゼント

≪プログラム≫

13:30~14:20 基調講演
「戦略の原点と実行」
~ 戦略の壁を乗り越える、経営人材の育成とリーダーシップ ~

慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授
松下幸之助チェアシップ基金 教授
清水 勝彦氏

テキサスA&M大学Ph.D.。コーポレイトディレクションでの戦略コンサルタント、テキサス大学サンアントニオ校准教授(テニュア取得)等を経て、2010年より現職。専門は組織変革、戦略実行、M&A。近年は人事戦略を含め日本企業の本社の研究を進める。近著に『機会損失「見えない」リスクと可能性』。 https://shimizu-lab.jp/


14:20~14:50 課題解決講演
ツール・組織・人材のトランスフォーメーションで実現する
全社データ活用(仮)

ドーモ株式会社
プレジデント ジャパン カントリーマネージャー
川崎 友和氏

日本のIT業界にて20年以上の経験があり、主にデータ活用を通じて日本企業の成長を支援する。2012年ドーモに入社し、2016年にジャパンカントリーマネージャーに就任、その後Elasticにて2年間の経験を経て、2021年6月より現職。データ業界での長い経験を活かし、日本企業のデジタル変革の成功に尽力している。


14:50~15:00 休憩


15:00~15:30 ゲスト事例セッション
「ユニアデックスのデータ民主化ジャーニー」

〜アジャイルに浸透させ成果に繋げるポイント〜

ユニアデックス株式会社
DXシステム改革推進部長
高畑 浩史氏

学生時代からIT業界でのキャリアをスタートし、フリーランスの技術ライター、ITベンチャー等の経験を経て2006年にユニアデックスにJoin。入社以来、長年に亘りSEとして通信キャリア、公共機関向けの大規模システム開発のPMを歴任。2021年度に社内DX推進組織(現職)を立ち上げ。社内で20年もの間使われ続けてきたレガシーな社内システムのリニューアルプロジェクトに責任者として関与すると同時に、ドーモを始めとする最新テクノロジーを積極的に採用し、同社の業務プロセス改革・ビジネス改革を推進中。


15:30~16:00 ゲスト事例ディスカッション
組織を強くするマイナビの現場DXとは
〜 データで"気付き"を与えアクションを加速させる方法 〜

株式会社マイナビ
コンテンツメディア事業本部 営業・制作第1統括本部
統括本部長
沼田 真一氏

2006年マイナビ入社。以降18年間一貫してマイナビニュースの営業を担当。近年はマイナビニュースからスピンオフしたTECH+というIT・テクノロジーに特化した専門メディアにて事業責任者を務める。

株式会社マイナビ
コンテンツメディア事業部 営業・制作第1統括本部
営業統括部 営業1部 営業2課
田代 晴子氏

2020年マイナビ入社以降、IT・テクノロジーに特化した専門メディア「TECH+」にてBtoB企業をクライアントとした広告営業に従事。新規営業からルート営業まで幅広く担当をしており、2023年以降データを活用した営業にも挑戦中。

ドーモ株式会社
シニアアカウントエグゼクティブ
平井 孝明氏

2017年6月ドーモ入社。Domoを活用しビジネス課題を解決するシニアアカウントエグゼクティブとして、顧客企業のDX推進、ビジネス開発、音楽業界でのデータ活用の推進に従事。ドーモ入社以前は、外資系ITベンダーやマーケティングエージェンシーにて、幅広い業界に対しマーケティングテクノロジー、データベース、BIを軸としたセールスを担当した。
プライベートでは3人の息子の父。サッカーの本田圭佑選手が発起人であるEDO ALL UNITED(東京都1部リーグ)ではCEOを務める。