〇企画趣旨
企業には脈々と受け継がれる先人の知恵、人脈、実績という信頼といった、「営業財産」が数多く存在します。中でも人脈は、ビジネスの機会を拡大し、新たなビジネスパートナーや顧客を見つけるための貴重な資産として掛け替えの無い存在となっています。
しかしながら昨今、営業人材が不足する中、営業の属人化によりノウハウや人脈が社内でうまく引き継がれておらず、これまで築き上げてきた関係性が途絶えてしまい、継続的な価値提案が出来ないといった課題も顕在化してきています。プロフェッショナルが長い年月をかけて構築した人脈やノウハウを資産として残し、活用していくことは、効率的で持続的な営業を推進していく上で不可欠となります。また、営業部門のみならず、部門間に眠るあらゆる資産を全社共通の想いとして共有していくことは、新たな価値を創り出す可能性を秘めています。こうした課題を克服し「成果」を出す営業マネジメントを実現していくためには、営業部門における「急所」を特定し、なぜ「顧客の素顔(本音)」に近づけないのか、顧客の「決裁者」や「抵抗勢力」とのコミュニケーションがしっかりと取れているのか、データに基づき組織的にアプローチできているのかなど「現状」を総点検し対策を講ずる必要があります。
そこで本カンファレンスでは、「営業課題 総点検」をテーマに、「売れる営業」組織が実践する、「キーパーソン攻略」「データ活用」の極意について、営業の属人化防止、営業のデジタル化、効率的かつ持続的な営業組織への転換、営業資産の有効活用など、営業部門の進化について有識者の講演を通じ考察します。
≪開催概要≫
日 時 2024年8月29日(木) 14:00~16:10
会 場 会場対面および、オンラインLIVE配信のハイブリッド開催
会場参加:文藝春秋本社ホール(千代田区紀尾井町3-23)
オンライン参加:Zoomウェビナー
参加対象 企業経営者、経営幹部、営業部門、営業支援部門、
マーケティング部門、販売促進部門、カスタマーサクセス部門など
定 員 500名
参加費用 無料(事前登録制)
主 催 文藝春秋
協 賛 Sansan株式会社
来場特典
会場にてご参加のお客様には高橋 浩一氏の著書「営業の科学」を1冊プレゼント
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≪プログラム≫
14:00~14:30 基調講演①(課題提起編)
お客様の組織へ効果的にアプローチする
「キーパーソン攻略」の鍵とは?
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TORiX株式会社
代表取締役
高橋 浩一氏
東京大学経済学部卒業。外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業、企業研修のアルー株式会社に創業参画(取締役副社長)。事業と組織を統括する立場として、創業から6年で70名までの成長を牽引。同社の上場に向けた事業基盤と組織体制を作る。2011年にTORiX株式会社を設立し、代表取締役に就任。これまで4万人以上の営業強化支援に携わる。
コンペ8年間無敗の経験を基に、2019年『無敗営業』、2020年に続編となる『無敗営業 チーム戦略』(ともに日経BP)を出版 、シリーズ累計9万部突破。2021年『なぜか声がかかる人の習慣』(日本経済新聞出版)、『気持ちよく人を動かす』(クロスメディア・パブリッシング)、2022年『質問しだいで仕事がうまくいくって本当ですか? 』(KADOKAWA)、2023年『「口ベタ」でもなぜか伝わる 東大の話し方』(ダイヤモンド社)、2024年4月『営業の科学』(かんき出版)を出版。年間200回以上の講演や研修に登壇する傍ら、「無敗営業オンラインサロン」を主宰し、運営している。
14:30~14:55 課題解決講演
「『成果』を上げるために必要な、顧客情報の蓄積と活用とは?」
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Sansan株式会社
チーフプロダクトマーケティングマネジャー
久永 航氏
大学卒業後、IT業界で10年強、SIや海外プロダクトマーケティング、クラウドサービスの立ち上げなどを経験した後、2009年にSansanへ入社。ソリューション営業、カスタマーサクセス部長を経て、2015年にCIOとして社内のDXを推進。2018年から新規DX事業の立ち上げに従事すると共に、顧客のDX推進を支援。2021年6月より現職
14:55~15:05 休憩
15:05~15:35 基調講演②(課題解決編)
関係者の多い案件で求められる「キーパーソン攻略の極意」
~ 「売れない」営業が「売れる」営業へと変わる、3つのキーワード ~
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TORiX株式会社
代表取締役
高橋 浩一氏
15:35~16:10 特別講演
「データ武装により営業の動き方が変わる、全社連携のススメ」
~ 部門を超えたデータ連携・情報資産が新しい価値を生む ~
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株式会社Nexal
代表取締役
上島 千鶴氏
理工学部経営工学科卒。96年最大手BPO企業にて人事、営業、企画、事業開発、04年から複数の外資ITの営業&マーケを経て、独立系コンサル会社Nexalを設立。事業戦略からマーケティングを再定義し、組織成長を実現するBtoBマーケティング×営業変革コンサルに20年近く従事。データ分析を強みとし、【論より成果】【一過性ではなく再現性】を重視する戦略策定&実践コーチとして、大手260事業体以上に、内製化で成果を出す仕組み作りを提供。日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞、コンタクトセンター・アワード、全日本DM大賞の審査員。著書に「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する(技術評論社)」「マーケティングのKPI 売れる仕組みの新評価軸(日経BP)」 他。
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