スキャンダルを追う週刊誌記者と追及をかわそうとする芸能事務所社長。俳優の不倫疑惑報道をめぐる攻防が火花を散らす。その背後にはさらなる芸能界の闇が。ABEMA新オリジナルドラマ『スキャンダルイブ』無料配信決定!

◆◆◆

 

芸能事務所VS週刊誌……スキャンダル報道の内幕を描く

 毎週のように週刊誌を賑わせる芸能人のスキャンダル記事。編集部は情報をどこから入手するのか。実際の取材とはどのようなものなのか……。スキャンダルの中身そのものよりも、スクープ報道の舞台裏に興味が惹かれるという読者も多いことだろう。

 タレントのスキャンダル報道では、攻める週刊誌と守る芸能事務所の間で、陰に陽に熾烈な攻防戦が繰り広げられる。相手の手の内を探りながら、様々な駆け引きや思いもよらない妨害工作が行われる場合もある。

 外からはうかがい知ることのできないスキャンダル報道の内幕。ドラマの素材としては見逃せないものだが、やはり地上波では扱いづらい内容だった。そこで今回ABEMAが、オリジナルドラマとしてそのテーマに挑戦した。

 11月19日夜10時から無料配信される『スキャンダルイブ』だ。スキャンダルを追う週刊誌記者を川口春奈が、そして記事の掲載を阻止しようとする芸能事務所社長を柴咲コウが演じる。

奔走する事務所社長・井岡咲(柴咲コウ)

 4年前、大手事務所から所属俳優Fとともに独立した井岡咲(柴咲コウ)は、自ら小さな芸能事務所を立ち上げる。しかし、大手事務所の逆鱗に触れたことで、仕事は思うようにいかない。

 地道な努力が実を結び、不遇をかこっていた看板俳優Fが、地上波ドラマの主演として復帰を果たすことになった。そんな矢先、Fの過去の不倫疑惑が週刊誌によって暴かれようとしていることを、井岡は知る。

2人を芸能界のさらに深い暗部へと引き摺り込んでいく――

 このままではドラマの降板はおろか、出演CM企業からの莫大な賠償請求も免れない。

 危機を回避すべく奔走する井岡の前に、週刊誌記者・平田奏(川口春奈)が立ちふさがる。過去に幾多の芸能人のスキャンダルを白日の下に晒してきた『週刊文潮』のエースだ。

 

 過去のある出来事がきっかけで、芸能界のスキャンダルに人一倍義憤を抱く平田は、井岡に執拗に食い下がる。

 記事掲載号発売まで、あと72時間。所属俳優のスキャンダルを巡り、事務所と週刊誌との熾烈な争いの火蓋が切られた。

 そして、スキャンダルの裏側に隠された新事実が、彼女ら2人を芸能界のさらに深い暗部へと引き摺り込んでいく――。

 自身も事務所を経営する柴咲コウは、“夢の砦”を死守しようとする社長・井岡の苦悩をリアルに演じる。その井岡を追い込んでいく川口春奈も、これまでの役柄とはひと味違うハードな演技で魅せる。

疑惑を追及する記者・平田奏(川口春奈)

 いまだかつて描かれることのなかったスクープ報道の裏側、そして芸能界の闇へと切り込む本格社会派サスペンスドラマ『スキャンダルイブ』、この秋、必見だ。

スキャンダルイブ』は11月19日(水)よる10時ABEMAで無料配信スタート!