「国際支援は慈善ではない」共和党のマルコ・ルビオ上院議員(当時)は2017年に言った。「アメリカの安全保障にとって重要なのだ」
彼はアメリカの途上国支援を管理するUSAID(米国国際開発庁。ユーエスエイド)について言っている。それは対ソ連の国際戦略で作られた。
冷戦下のソ連は発展途上国、貧困国に勢力を拡大していた。それに武力(ハードパワー)ではなく、人道支援(ソフトパワー)で対抗するため、1961年、ケネディ大統領がUSAIDを創設した。
ソ連崩壊後もUSAIDは世界各地で貧困、飢餓、疫病、災害、弾圧と戦う人々を支え、食糧や医薬品、水道、教育などを援助してきた。
ところが2月3日、そのUSAIDの閉鎖に「トランプ大統領が同意した」とイーロン・マスクが発表した。彼はトランプ政権のDOGE(政府効率化省)の責任者に任命され、連邦政府の歳出や人員の削減を始めたが、その皮切りがUSAIDだった。首都ワシントンのUSAID本部は閉鎖され、世界各地の支局も活動停止を余儀なくされた。
「USAIDは犯罪組織だ」イーロンはXに投稿した。さらにトランプも記者団に対し「左翼の狂人たちに運営されている」と述べた。
具体的にUSAIDが何をしたのか?
イーロンやトランプたちはUSAIDは以下のような「ムダ遣い」をしていると主張した。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

source : 週刊文春 2025年3月6日号