〈皇統の安定 現実策を〉

 

 読売新聞が5月15日の一面でぶち上げた女系天皇を容認する提言が賛否を巻き起こす渦中――。愛子さまが能登半島地震の被災地視察のため、初めて石川県に足を運ばれた。

「愛子さまー!!」

 行く先々に大勢の人たちが集まり、歓声を上げる。夥しい数の警察官が配置される厳戒態勢下、お出迎えやお見送りは沿道の規制されたエリアのみ。金属探知機による検査を受け、手荷物は配布されるビニール袋に入れて足元に置く。それでも、愛子さまが到着すると、一瞬で空気が華やいだ。柔和な笑みを湛えながら、沿道の声にお手ふりで応える愛子さま。

厳重な警備

 お召しものは、七尾市を訪れた初日が淡いベージュのジャケットとグレーのパンツ、志賀町に赴いた2日目がチェックのジャケットに黒のパンツだ。皇室担当記者が解説する。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2025年5月29日号