7月9日、映画「雪風 YUKIKAZE」の完成披露上映会の舞台挨拶に田中麗奈(45)が登壇し、竹野内豊の妻役を務めた感謝の言葉を口にした。
「海の色を思わすブルーの着物姿が、ひと際目を引いた田中。初共演の竹野内について『温かい優しいオーラのおかげでリラックスして演じられた』と手応えを口にしました」(映画記者)
12日には宮崎で短編作品集「東京予報」の舞台挨拶に登壇。「同作では不倫妻役を演じる」(同前)。
福岡出身の田中は1998年、高校在学中の17歳の時に清涼飲料水「なっちゃん」のCMに出演。黒髪ショートヘアと爽やかな笑顔で一気にブレイクし、「夢だった」女優の世界に飛び込んだ。同年、映画「がんばっていきまっしょい」に主演。ボート部の高校生役で日本アカデミー賞新人俳優賞を獲得した。
「当時のドラマ界は“月9”が話題の中心。竹内結子、松嶋菜々子らが出て来た頃だったが、田中はあえてTVを避け映画に拘った」(テレビ関係者)
2000年代に入ると「暗いところで待ち合わせ」の孤独な盲目女性役や広島原爆をテーマにした「夕凪の街 桜の国」など社会性の強い作品で主演を飾る。
「なっちゃん=アイドル女優に見られがちでしたが、作品を選び出演間隔も空け、バラエティーなどトーク番組の出演を控え、イメージを徐々に払拭した」(同前)
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2025年7月24日号






お気に入り記事