「悠仁さまは“普通”の大学生らしい生活を満喫されているご様子です。しかし身辺では、緊張感が一層高まる場面が増えているのです」(宮内庁関係者)

 

 秋篠宮家の長男・悠仁さま(18)が筑波大学に進学されてから、はや4カ月。花のキャンパスライフの舞台裏で、一体何が――。

40年ぶりの成年式に臨まれる

 男性皇族としては戦後初めて学習院以外の大学に進学された悠仁さま。筑波大学生命環境学群生物学類で日々、勉学に勤しまれている。1学年80人の学生に対し約70人の教員を擁する同学類には、悠仁さまが幼少期より関心を寄せられる昆虫を専門分野とする教員も複数在籍している。

「進化学、生態学など必修の講義に加え、1年時から週1回金曜日に実験も行われるため課題をこなすのは大変です」(同学類関係者)

 自然溢れる広大なキャンパス。南北に4キロ、東西に800メートル。東京ドーム約55個分の学内は、移動するのも一苦労だ。

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 8

  • 5

  • 0

source : 週刊文春 2025年8月7日号