小川晶・前橋市長(42)による市役所幹部との「ラブホテル密会」問題に揺れる前橋市政。市議会が3日、「進退を速やかに決断して」とする申し入れを小川市長に行う一方で、「市長は内部リークで攻撃された」と唱えて異彩を放つ市議が――。

 10月2日に行われた市議会への説明会は「文春オンライン」でも報じたように冒頭以外、非公開だった。この説明会で市長へ質問をした議員のひとりが、一人会派「なないろ」の入澤繭子市議だ。

入澤繭子市議 立憲民主党HPより

「車種及びナンバーについては記録しております」

 説明会では各会派から質問があった。例えばラブホテルを使用したことについて見解を問われた小川市長は、「“相談場所”として誤った選択をしたことで、結果として大きな誤解を生んでしまったこと、私の判断が身勝手であったこと、公人としての自覚が足りなかったことについて、本当に申し訳ないと思っています」と回答。他にも、市長の進退や市政運営への影響などについて質問が相次いだ。

 そんな中、入澤市議はこんな趣旨の質問をしていた。

「尾行していたとされる市の関係者の情報は把握しているのか」

 市長は主にこう回答。

「公用車を尾行された事案は把握しており、当該車両の車種及びナンバーについては記録しておりますが、市の関係者であるか否かを含めて特定はしておりません」

初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    1年更新(2年目からは22,000円)

    およそ833円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

  • 3年プラン

    3年更新(4年目からは59,400円)

    およそ1,383円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 7

  • 11

  • 0

source : 週刊文春