主人公の別班員・乃木憂助の大冒険の続きを描き、大ヒット中の「VIVANT」シーズン2。だが、その撮影現場では監督によるハラスメントがまかり通り、TBSが“機密扱い”にするほどの事態が。そして遂に事件は起こった!

 昨年12月、神奈川県横浜市にあるTBS緑山スタジオで“事件”は起こった。大人気ドラマ「VIVANT」の撮影リハーサルが行われていた現場で、突然、怒号が鳴り響いたのだ。

「何度も同じことを言わせるな!」

 声の主は同ドラマ監督の福澤克雄氏(62)。怒りを露わにした男は、そのまま作業をしていた助監督の前まで向かっていくと……。

 7月26日からスタートしたドラマ「VIVANT」の第2シーズン。世帯視聴率は全話平均16%台(関東地区)と、他作品を押しのけ、独走状態だ。

「TVerの登録者数は360万を超え、ランキングも断トツの1位。2位と200万以上の差をつけています。堺雅人、阿部寛、二宮和也、松坂桃李らそうそうたるキャストに加え、あちこちにちりばめられている伏線を推理する“考察合戦”が繰り広げられています」(スポーツ紙記者)

乃木の義弟・ノコル(右)は二宮が演じる(公式HPより)

 1話あたり1億円の制作費とも言われている本作は異例の2クール連続放送が決定。物語は劇場版で完結を迎えるという。

「11月8日にドラマの最終回が放送され、映画は12月4日公開で調整されています。福澤監督が電話で『出てよ』と一声かけたことで香川照之の出演も決まっている」(同前)

 そんな国民的ドラマの原作や演出・プロデュースを務めているのが福澤監督だ。1989年にTBSへ入社、「3年B組金八先生」シリーズや「半沢直樹」シリーズなどの制作に携わり、08年には中居正広主演の映画「私は貝になりたい」の監督としてメガホンを取っている。

初回登録は初月300円で
すべての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

週刊文春 PREMIUMMEMBERSHIP 限定特典あり 詳しくはこちら

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 3

  • 5

  • 1

source : 週刊文春 2026年9月24日・10月1日号