血筋と家柄が何よりも重視される歌舞伎界。「芸」と「名」を繋ぐため、傾けられた努力の結晶である家系図を今、徹底的に読み解く。
なかがわゆうすけ 1960年、東京都生まれ。著書に『歌舞伎 家と血と藝』、『玉三郎 勘三郎 海老蔵』、『十一代目團十郎と六代目歌右衛門』ほか多数。
「歌舞伎役者はみな親戚」とよく言われるが、それは誇張ではなく、数人の大幹部とその子・孫たちは、ひとつの巨大ファミリーを構成している。逆に言えば、このファミリーに入れなければ、歌舞伎座で主役級の役につくことはできない。
巨大ファミリーの中心に位置するのが市川團十郎家だ。「市川宗家」とも呼ばれ、歌舞伎界全体の「宗家」である。コロナ禍で襲名が延期されているが、海老蔵が十三代目になることが決まっている。
團十郎家は元禄時代に活躍した初代から、家の芸として「歌舞伎十八番」を制定した七代目を経て、明治に活躍した九代目までは、女系を含みながらも血がつながっていた。しかし九代目には娘は2人いたが、男子がいなかったので、血統は絶えた。九代目は銀行員を長女の婿養子として迎え、家を継がせた。九代目の死後、婿養子は30近くになっていたが、十代目になろうと決意して役者に転じ、五代目市川三升(さんしよう)を名乗った。しかし、十代目にはなれなかった(没後に追贈)。
七代目幸四郎から広がる門閥
九代目團十郎の弟子のひとりが七代目松本幸四郎である。建築業を営む家に生まれたが、あまりに美少年だったので日本舞踊・藤間流家元の養子となり、團十郎の弟子となった。この美形男子一族のルーツである。
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source : 週刊文春 2022年5月5日・12日号