「転売による価格アップを規制する必要はない。そこは自由であるべき。ただ、今回の件はお客さんからすると“騙し”に近い。見過ごせないと思って声を上げたのです」
そう語る男性のピンクの髪の毛は逆立っていた――。
「♪いわしたのっ新しょーが!」のCMでお馴染みの岩下食品は1899年創業の栃木県の漬物メーカーだ。
「1987年に生まれた代表商品『岩下の新生姜』は、スライスや千切りなど様々な加工品を含めると50以上のアイテムを展開。国民的知名度は東海漬物の『きゅうりのキューちゃん』と双璧です」(食品業界記者)
その老舗が“事件”に巻き込まれたのは5月8日のこと。冒頭のように語るのは同社の四代目社長・岩下和了(かずのり)氏(55)である。一体何が起きたのか。
「私は2011年からツイッターで自社商品の“エゴサーチ”を行っています。商品にコメントして頂いてる方に毎日1000件は『いいね』を送るのが習慣で、スマホのやりすぎで腱鞘炎になったほど。あの日もSNSを見ていたんですが、異常な価格でウチの商品を販売している業者を発見したんです」(岩下社長)
件の業者はアマゾンに登録し、生姜のみじん切りとすりおろしをオリーブオイルなどに漬けた商品『やみつき岩下の新生姜』を1瓶2280円で販売していた。ところが岩下食品の通販では429円(税込)が“定価”。約5倍の値付けは正に暴利である。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春 2022年5月26日号