「茨城の店舗だけではありません。私が以前勤めていたマクドナルドのお店でも、勤務時間の改ざんは行われていました。私自身も、自らの勤務時間を実態よりも短く申告させられていましたし、未払いの残業代がある。会社にはそれを払ってほしいと思っています」
こう告発するのは、福島県にある「マクドナルド」の店舗で店長を務めていたAさんだ。
世界最大のハンバーガーチェーンであるマクドナルド。現在、100以上の国と地域で4万を超える店舗を構える。日本では全国に約2960店舗を展開し、その7割以上がフランチャイズチェーン(FC)だ。
「週刊文春 電子版」は6月7日、茨城県のマクドナルド友部店で店長が従業員38人の勤務時間を不正に減らし、自分の妻の勤務時間だけ増やす“勤怠記録の改ざん”に手を染めていた問題を報じた。友部店はFC店舗。店長は同店を運営するフランチャイジー「アグレッシブスタッフ」の社員だった。
記事の公開後、編集部に「マクドナルドの元従業員」を名乗る人物から情報提供が寄せられた。それが、冒頭のAさんである。
Aさんは昨年まで福島県と栃木県でマクドナルドを8店舗運営するフランチャイジー「キノシタ」の社員だった。同社のHPに記されたビジョンは、〈すべての従業員がモチベーションを持ち、お客さまの期待を超える価値を提供している〉。だが、Aさんはこう語るのだ。
「私は元々マクドナルドのお店で働く仕事自体は好きだったんです。でも、この会社ではモチベーションを持つどころではない。残業をすると怒られるという文化なのです。入社したのが間違いでした」
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source : 週刊文春