×月×日
chocoZAPの会員数が80万人を超え、国内フィットネスジムにおいて、日本一の会員数になりました。その頃、手にとったのが、『LTVの罠』(垣内勇威 日経BP 2200円+税)でした。
LTV(ライフタイムバリュー)は、一人の顧客が生涯にご利用頂ける売上利益の合計額を指す言葉です。
実は、私がchocoZAPを設計する際に、意識の9割を向けていたのが、このLTVでした。振り返れば、通販から起業した私は、ライザップでもchocoZAPでも最重要の指標としてLTVを追い求めてきました。通販やフィットネスジムの業界では、普遍的な指標でもあります。
化粧品や健康食品、ジム、今や一般的になった動画配信などのサブスクビジネスは、継続して買い続けてもらうことで、利益が生まれます。逆に言えば、LTVが新規顧客の獲得コストを上回れば、ビジネスとして成立する。
だからそうした商品やサービスを扱っている会社ほどLTVを重視しています。小売りのPOSシステムでは、何が買われたかということまでしかわかりませんが、通販やジムはIDによって「誰が何を買ったか」、つまりそのお客様がいくらお金を使ってくださったかを追うことができるので、必然的にLTVに意識が向きやすくなるのです。
本書にも指摘があるように、LTVは測定しづらいとよく言われます。しかし、比較対象となるコントロールグループを正しく設定し、生涯とはいかなくても「1年LTV」といった形で検証していくことはできます。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春 2023年10月5日号