史上稀に見る性加害ニュースがまだ世間を揺るがす中、あまりにも小さいセクハラニュースが目に留まりました。
「『あいさつとスカートは短い方がいい』福岡県中間市長が不適切発言」
中間市の福田健次市長が10日、「北九州下関フェニックス」のシーズン報告会で、挨拶の冒頭に「挨拶とスカートは短い方がいいということで〜」と言い放ったらしい。
あれ? 私はこの名前、見覚えあるよ。すぐに過去の自分のコラムを検索。あった!
昨年6月9日号掲載の本コラムによれば、福田健次は、「ひろゆき」こと西村博之の「人間性」とやらを評価して、中間市のシティプロモーション活動アドバイザーに就任させた人物でした。彼は元々福岡のローカルタレントで、言うことがとにかく軽薄。市長就任直後の「北九州人図鑑」なる番組ではいきなりMCの女性を「美佳ちゃん!」と下の名前で呼び、ふだんは「日本国の名だたる方々」が来るような市長室で撮影させてあげていると胸を張る。政策をロクに語らず、拳を握りながら空虚な言葉ばかり連発する人物――と私は書いている。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2023年10月26日号