ラクに生きたい。何がラクなのだろうか。使う労力が少なければラクというわけではない。

 一日中、哲学の論文を読み、何十年の間、寝ても覚めても哲学の問題に取り組むことはふつうの人には苦行だろうが、問題を解きたい一心の哲学者にとっては努力ですらない。朝から夜まで飲まず食わずでパチンコをするのが努力とは言えないのと同じだ。

 何がラクかは難しい。電車で老人に席を譲るのはラクだ。譲れば周囲の視線が刺さることはないし、座り続けて、目の前で倒れられでもしたら、一生悔いが残る。だから譲らないでいる方がむしろ難しい。

 だが、わたしが席を譲ると、怒る高齢者がいる。自分より年上に見える者が自分を老人扱いするのを侮辱と思ってこう言う。

初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    1年更新(2年目からは22,000円)

    およそ833円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

  • 3年プラン

    3年更新(4年目からは59,400円)

    およそ1,383円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 1

source : 週刊文春 2023年11月2日号