〈プライバシーポリシー統合のご案内〉
LINEを開くと登場するこの画面。11月1日以降はサービス利用に当たって、プライバシーポリシーへの同意が必要となる。
「背景にあるのが、ヤフーとLINEの合併です。10月1日付で新会社『LINEヤフー』が設立されたことで、ポリシーも変更になりました。ヤフーの月間ログインユーザーID数は5430万、LINEの月間アクティブユーザー数は9500万に及ぶ。ネット界の“巨人”の誕生です」(銀行関係者)
だが、華々しい合併の舞台裏は危機感に満ちていた。
「両社がZホールディングス(ZHD)傘下で経営統合したのは、2021年3月でした。中間持株会社のAホールディングス社長にはヤフーを擁するソフトバンクの宮内謙社長(当時)が就くなど、当初はヤフー側が主導権を握っていた。ところが、持株会社の下で併存する形に留まり、シナジー効果が生まれていませんでした」(同前)
さらに、収益を圧迫したのが、インターネット広告市場の悪化だ。ZHDの広告関連売上(4月〜6月期)も、前年同期比0.3%減の1425億円。3四半期連続で前年同期の実績を下回ったことになる。LINEの有償アカウント広告は好調だったものの、ディスプレー広告などは落ち込みが目立った。
「そうした中、ZHDは人事面のテコ入れに踏み切ったのです」(同前)
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
コメント機能も使えます
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
有料会員になると…
世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!
- スクープ記事をいち早く読める
- 電子版オリジナル記事が読める
- 解説番組が視聴できる
- 会員限定ニュースレターが読める
source : 週刊文春 2023年11月9日号