小室眞子さんが圭さんと運命の出会いを果たしたICU。それは現在の悠仁さま同様、眞子さんが受験生として初めて自ら選んだ進路だった。最初は人見知りだった眞子さんはやがて……。いま蘇る、キャンパス青春秘話。

遡ること15年前の、2009年夏――。現在と同様、秋篠宮家には1人の受験生がいた。長女・眞子さんだ。
当時の眞子さんも18歳の誕生日を控え、進学先選びに直面していた。皇族として生まれ、女子高等科までは学習院をエスカレーター式に進学してきた眞子さんにとって、進路決定は初めて自分で「未来」を選ぶことを意味した。
それは父・秋篠宮のご意向でもあった。
「秋篠宮さまは眞子さんについて、早い段階から『学習院は女子高等科までしか行かせない。その先は他の大学に行かせる』と決めておられました。眞子さんは家庭教師から『勉強するということがどういうことか、わかっていない』と言われ、受験のための学力を身につけるのにずいぶん苦労しながらも、猛勉強。並行していろいろな大学を見学して回り、最後に見学したのが国際基督教大学(ICU)でした。そこで雰囲気を気に入り、ICUを志望校としたのです」(秋篠宮家関係者)
猛勉強の甲斐もあり、眞子さんは無事、AO入試でICUに合格した。
では、眞子さんが自ら選んだ大学でのキャンパスライフは、いかなるものだったのか。
初めてのキャンパスに、初めての人間関係。眞子さんは当初、殻を破れずにいた。
初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
1年更新(2年目からは22,000円)
およそ833円/月
1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定
オススメ!期間限定
-
3年プラン
3年更新(4年目からは59,400円)
およそ1,383円/月
1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2024年8月15日・22日号






お気に入り記事