金髪にカラフルなネイル、極太のアイライン。ド派手なギャル衣装に身を包むのは、NHK朝ドラ「おむすび」でヒロイン・結を演じる橋本環奈(25)だ。
「ただでさえ過酷な朝ドラ撮影に加え、映画『キングダム』続編の撮影も重なり、橋本さんは超多忙な日々を過ごしている。体調を心配するスタッフに『意外と平気ですよ。(朝ドラは)土日休みなので予定が立てやすい』と返すなど、本当に心強い」(NHK関係者)
「おむすび」の舞台となる福岡出身の橋本は、2007年から地元の芸能事務所に所属。ご当地アイドルだった彼女の転機となったのが、2013年に撮られた1枚の写真だった。
「ファンが撮影したアイドル時代の写真がネットにアップされ、“1000年に1人の美少女”と騒がれた。その写真を見たKADOKAWAの幹部が『映画に出てください』と博多まで直接オファーに出向いたほどです。そうして公開されたのが16年の映画『セーラー服と機関銃―卒業―』。映画初主演の橋本は、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました」(映画関係者)
翌17年には主演映画「ハルチカ」が公開。その後、「銀魂」や「かぐや様は告らせたい―天才たちの恋愛頭脳戦―」などヒット作に立て続けに出演し、トップ女優に名を連ねるようになったのだ。
さらには昨年に引き続き、年末の「紅白歌合戦」で、「虎に翼」ヒロインの伊藤沙莉とともに司会を務めることも発表された。
まさにシンデレラストーリーを地で行く橋本だが、10年近くにわたって彼女を公私両面で支える財界の“パトロン”がいる。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2024年10月24日号