昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載アプリ俺

上田 裕資
2017/01/30

使いやすさはグーグル以上 天気や占いまで表示可能な新定番のカレンダーアプリ

Yahoo!かんたんカレンダー

Illustration 師岡とおる

 新しい年の始まりに合わせ、普段使うスマホのアプリも見直したいもの。特にカレンダーアプリは長い間同じものを使っている人が多いジャンルだが、ここに来て支持を広げているのが「Yahoo!かんたんカレンダー」だ。

「日本人に親しみやすいサービスを展開するヤフーが開発したアプリだけに、きめ細やかな機能が盛りだくさん。グーグルカレンダーの場合、標準では日本の祝日が表示されないが、このアプリなら初期状態から土日や祝日を色分けして表示。スケジュールと同時に一週間先の天気まで確認できる点も便利です」(利用者)

 設定はごくシンプルで、既存のカレンダーアプリのデータもそのまま引き継げる。

通知機能も便利

「無料で使える着せ替えテーマも豊富に用意され、表示形式も月ごとや週ごと、予定一覧から選択可能。カラフルで見やすい点は、他のカレンダーアプリとは一線を画しています」(同前)

 最近はオフィスでグーグルカレンダーを用いる企業も増えたが、このアプリなら選択した予定を一発でグーグルカレンダーと同期可能。プライベートと仕事の予定を一本で管理できる。また、ヤフーのIDでログインすると当日の占いが表示されるなど、他のカレンダーアプリには無い機能も人気となっている。

【俺の評価】今やメールや地図やカレンダーまで、暮らしの全領域にグーグルが入り込んできているが、サービスの完成度では今ひとつな点も多い。日本人ならではの“おもてなし”精神が生んだのがこのアプリと言えるかも。

●無料/対応OS:iOS、Android/リリース元:Yahoo Japan Corp. 子供の学校の行事等、家族の予定を色分けし見やすく表示することも可能