文春オンライン

74回目の紅白歌合戦

〈旧ジャニーズからの出場者ゼロ〉男性アイドル最上位となったのはStray Kids?すとぷり?それとも…? 豪華共演のYOSHIKI、乃木坂vs.櫻坂は大接戦!【紅白で一番よかった歌手ベスト40発表】

〈旧ジャニーズからの出場者ゼロ〉男性アイドル最上位となったのはStray Kids?すとぷり?それとも…? 豪華共演のYOSHIKI、乃木坂vs.櫻坂は大接戦!【紅白で一番よかった歌手ベスト40発表】

#1

note

 大晦日に放送された「第74回紅白歌合戦」。番組テーマには「ボーダレス」が掲げられ、K-POP関連のグループは歴代最多の7組が出場し、イギリスのロックバンド・クイーンが海外から出演。伊藤蘭やポケットビスケッツ&ブラックビスケッツなど、思わず「懐かしい!」と言いたくなるような楽曲が披露され、世代や国境を越えた演出が注目を集めました。

 今回、文春オンラインでは「《緊急アンケート》紅白歌合戦、あなたが一番よかったと思う歌手は誰ですか?」を実施。12月31日~1月5日の6日間で、20~70代を中心に、571人の投票が集まりました。(※なお1人につき、3組の出場者を選び〔1位5点、2位3点、3位1点〕、合計得点で計算しています)

 それでは、アンケート回答者のみなさんから寄せられたコメントとともに、結果を発表します!(ベスト10は、後編「伊藤蘭でもMISIAでもない…圧倒的インパクトで『紅白歌合戦で一番よかった歌手』1位を獲得したのは?」で公開中)

ADVERTISEMENT

司会を務めた有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサー(NHK公式HPより)

◆ ◆ ◆

40位 BE:FIRST「Boom Boom Back」

40位 BE:FIRST「Boom Boom Back」(BE:FIRST公式Xより)

「ダンスも歌も上手で、これからのJ-POPを牽引してくれる存在だと思うので」(28歳・女性)

「ダンスがかっこよかった」(25歳・女性)

「歌とダンスの上手さ、ライブを観ているようでした。もっと長い尺で見たかった」(58歳・女性)

39位 YOSHIKI「ENDLESS RAIN」「Rusty Nail」

39位 YOSHIKI「ENDLESS RAIN」「Rusty Nail」。急遽出演が決まり、PATA(X JAPAN)、HYDE(L'Arc-en-Ciel)、松岡充(SOPHIA)らとともに特別パフォーマンスをした ©文藝春秋

「X JAPANの亡くなられた同志(※昨年10月、X JAPANベーシストのHEATHさんが大腸がんのため死去)への思いを込めて歌われた『ENDLESS RAIN』は圧巻。テレビの前で号泣してしまいました。心に残る歌声でした。感動をありがとう」(43歳・男性)

「YOSHIKIさんと豪華なバンドメンバーの方々。HYDEさん、松岡充さん、KAMIJOさんら一堂に会しての演奏、画面に力がありすぎました」(51歳・男性)

「YOSHIKIさんの歌声が素敵、豪華出演者!」(39歳・男性)

「本来ならボーカルのToshIが歌う『ENDLESS RAIN』を、YOSHIKIがかすれた声で歌ったことに、なぜか感動しました。歌唱前に『自分はなんでまだ生きているんだろうと、生きてていいのか』とYOSHIKIが言ったことが、心に刺さったのも理由にあったかもしれません」(56歳・女性)

38位 MISAMO「Do not touch」

38位 MISAMO「Do not touch」。9人組K-POPグループ「TWICE」の日本人メンバーである(左から)ミナ、モモ、サナの3人で結成されたユニット(TWICE JAPAN公式Xより)

「韓国で長年練習生として苦労してきた3名が、TWICEのメンバーとしてデビューし世界的に大人気アイドルになり、やがて母国である日本でデビューし、紅白に出ているということに胸が熱くなった。ビジュアルも完璧、ダンスも歌も完璧で言うことなし」(31歳・女性)

「美しくて、レベルが違くて、ミナ、サナ、モモ全員のダンスが完璧に揃っていて見てて気持ちよかった。歌もとても上手くてクセになった。そして何よりかわいい」(16歳・男性)

「さすが世界のガールズグループだ! と思った。とにかくかっこよく美しく綺麗だった! ダンス、音楽、全てがレベチだった。MISAMOは世界に誇れる日本人!」(14歳・女性)

「紅白らしい煌びやかな衣装が素敵。『美しいと思っても、相手の同意なしで触れてはいけない』というメッセージ性の高い歌詞を歌いこなす姿もよかった」(28歳・女性)

「色気あふれる歌・ダンスは唯一無二で、無敵の最強・最高だったと思います」(62歳・女性)