文春オンライン
「あなた、足を掬われるわよ」“危うい若者”にスパーンと…内田也哉子・本木雅弘夫妻が見ていた“20代の小泉今日子”

「あなた、足を掬われるわよ」“危うい若者”にスパーンと…内田也哉子・本木雅弘夫妻が見ていた“20代の小泉今日子”

内田也哉子x小泉今日子対談

2024/01/30
note

週刊文春WOMAN』創刊5周年と創刊号から続いた内田也哉子さんによる連載エッセイをまとめた『BLANK PAGE  空っぽを満たす旅』(文藝春秋)の刊行を記念し2024年1月22日、東京・新宿紀伊國屋ホールに内田也哉子さんとエッセイに登場した小泉今日子さんを迎え、トークイベントが開催された。

 テーマは「人生に訪れる喪失と、人と出会うことについて」。連載開始と前後して母・樹木希林さんと父・内田裕也さんを喪った内田さん、2年前に母を見送った小泉さんが人生に訪れる別れとどう向き合ったか、そして人と出会い、その出会いをどうやって育んでいるか、赤裸々に語り合った。その一部を抜粋、編集して紹介する。

 まずは、29年前の小泉さんと内田さんの出会いから──。

ADVERTISEMENT

 

19歳と29歳、夫・本木雅弘を通じてパリで出会った

内田 初めてお会いしたときのこと、覚えています?

小泉 私が結婚した頃よね。(会場に向かって)私、結婚したことがあるんです。

会場 (笑)。

内田 私たちは同じ年に結婚しています。今日子さんが1995年の2月で、うちが7月。

小泉 ちょうどその頃、本木さんと私の元旦那さんがヨウジヤマモトさんのパリコレに出ることになって、そこで初めて会ったんだよね。也哉ちゃんがまだ19歳、私は本木さんと同級生だから29歳でした。

内田 私はテレビがない家で育ったものだから、夫のアイドル時代も知らないし、日本中で知らない人はいないという今日子さんのこともよく存じ上げなかった。だからひとりの女性として出会えたわけです。

小泉 それがうれしかったです。

内田 私にとっても幸運でした。緊張することもなくお話ししたり、一緒にショーのリハーサルを観たりすることができましたから。今日子さんと本木は同期生でもあるから長いお付き合いなんですね。

小泉 歌手デビューが2人とも1982年で、レギュラー番組が一緒だったからしょっちゅう顔を合わせていました。「お化粧道具を忘れたから貸して」、「ああどうぞ」と気軽に言い合える、まるで女友だち(笑)。

 成長していくにつれ、「こんな映画を観たよ」、「こういうミュージシャンがいるよ」、「世界って広いよね」と話せる唯一の友だちになりました。2人とも日本にいるとちょっと窮屈で、外に出たい、世界を見たいと志向していたから、本木さんから「今インドにいます」というハガキが届いたりしました(笑)。ずっとそうやって、付かず離れずの友だちですね。

関連記事