文春オンライン

KGBの暗殺術「ワンパンチ」が使われた? ナワリヌイ氏の死因めぐりロシア人権活動家が指摘 ロシア・ウクライナは「血栓症」と発表

source : 提携メディア

genre : ニュース, ロシア

note
 

ウクライナ国防省の情報部門トップは、刑務所で死亡したロシアの反体制指導者、ナワリヌイ氏の死因が血栓症との見方を示した。ナワリヌイ氏が極寒の屋外独房で毎日2時間半過ごさねばならなかったとの情報から、寒さで血栓ができたところに打撃を加えて殺す「ワンパンチ」と呼ばれる暗殺術が死因だったのではという見方もある。

ウクライナ国防省「死因は血栓」

ウクライナ国営メディアによると、国防省のブダノフ情報総局長は25日記者団に対し、「みなさんをがっかりさせるかもしれませんが、私たちが知る限り、彼は実際に血栓で亡くなっている」と自然死との見方を示した。

 

また、根拠などについては明らかにせず、「これは多かれ少なかれ確認されている。インターネットからの情報ではなく、我々が把握していることだ」と語ったという。

ADVERTISEMENT

ナワリヌイ氏の遺体は母親に引き渡されたと広報担当者が24日に発表。その後、遺体がモスクワに移送され、今週中にも葬儀が行われるとの情報もあるが、いずれもまだ発表がなく確認されていない。

死亡から8日後に遺体引き渡し

遺体が引き渡されたことで、今後、事実解明は進んでいくのだろうか。

遺体を返したということは、ロシア側にやましいところがないと受け取る人もいるかもしれないが、そうでもないようだ。

 

ナワリヌイ氏の死因を巡っては、さまざまな情報を飛び交っている。遺体引き渡しの一報が入ってきたのは日本時間25日だった。母親のリュドミラさんは、ナワリヌイ氏が死亡した直後から引き渡しを求めてきたが、その実現には死亡から8日もかかった。

この引き渡しには、ナワリヌイ氏の妻・ユリア氏の動きも関係しているかもしれない。

 

ユリア氏は、24日に公開した動画で「アレクセイを無条件で渡してください。あなたは彼を生きたまま拷問し、そして今も彼を拷問し続けている」とプーチン大統領を強く批判し、即時に無条件での遺体の返還を強く求めた。

ユリア氏はプーチン氏と戦う意志を鮮明にしていて、世界中の注目を集めており、こういったユリア氏の動きをプーチン氏も無視できなかったのでないだろうか。