文春オンライン
「歌舞伎では刀をゆっくり一回し、でも映像では……」松本幸四郎、市川染五郎が挑んだ劇場版「鬼平犯科帳 血闘」

「歌舞伎では刀をゆっくり一回し、でも映像では……」松本幸四郎、市川染五郎が挑んだ劇場版「鬼平犯科帳 血闘」

2024/04/23

source : オール讀物 2024年5月号

genre : エンタメ, 芸能, 映画, テレビ・ラジオ, 読書

note

 5月10日、鬼平がスクリーンに甦る。

 松本幸四郎が鬼平こと長谷川平蔵(はせがわへいぞう)となり、今年の正月に時代劇専門チャンネルでテレビスペシャル「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」が放映されたのに続き、今度は全国の映画館で劇場版「鬼平犯科帳 血闘(けっとう)」が公開の運びとなる。完成した作品を見て、幸四郎も興奮の面持ちだ。

「荒ぶる」鬼の平蔵

「長谷川平蔵、鬼平の物語がいよいよ走り出したという感じがしました。今回は激しい立ち回りのシーンが多いので、その迫力というのは画になってみないと分からない部分が多かったのですが、実際に見てみるとかなりのインパクト、衝撃がありました。自分でいうのもなんですが、面白いです(笑)」

ADVERTISEMENT

長谷川平蔵役を演じた松本幸四郎さん

 今度の作品は、池波正太郎の「鬼平犯科帳 決定版」の第四巻に収められている「血闘」と第五巻の「兇賊(きょうぞく)」がメインの原作となっており、鬼平犯科帳を愛する読者ならば「ああ、これは『兇賊』の話だ」とピンと来ることだろう。池波正太郎の世界が令和の時代に甦ったわけだが、本作では改めて、長谷川平蔵がなぜ「鬼平」と呼ばれるようになったのか、その背景が浮かび上がってくる。

池波正太郎『鬼平犯科帳 決定版(四)』(文春文庫)

 幸四郎にとって鬼平に初めて扮した「本所・桜屋敷」では、配下の者たちをグイグイと引っ張っていくというよりも、規律を重んじつつも気づかう面が見られた。ある意味、現代の理想のリーダー像として見ることも出来た。しかし今回は「荒ぶる」鬼平が見られる。幸四郎は、長谷川平蔵が怒りをたぎらせるのには、必然があると語る。

「平蔵が感情的になる時というのは、なにか大きな決断を迫られた時だと思います。ですから、なりふり構わず突っ込んで行ったり、激しく叫ぶといった単純な感情表現ではなく、なにかマグマが爆発したような強さ、怖さがあるのかなと思います。だからこそ、『火付盗賊改(ひつけとうぞくあらため)、長谷川平蔵』と名乗りを上げた時に、相手を圧倒するような『圧』が生まれるのではないでしょうか」