昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

山口 真弘
2018/04/27

使うのはすべて百均グッズ! PCやスマホまわりの快適化大作戦

まな板立てがタブレットスタンドに……目からウロコの使い方教えます

 見た目も作りもほとんどそっくりの製品が、違う販路ではまったく相場が違う価格で販売されているというのはよくある話です。なかでも生活用品や収納用品に関しては、量販店で1000円や2000円で販売されているのと大差ない品が、百均で売られていることもしばしばです。

 特にPCやスマホ・タブレットまわりのグッズは、生活用品に比べると販売数量も多くないため、どうしても価格が割高になりがちな傾向があります。こうした場合、百均で購入したグッズを活用することで、専用のグッズを導入するよりもリーズナブルに、PCやスマホ・タブレットまわりの環境を快適化することができます。

 今回は、こうした用途にぴったりな百均グッズを3種類紹介します。いずれの製品も、本来の目的からは外れた利用方法になりますので、試す時はあくまでも自己責任となりますが、快適さは折り紙付きなだけに、ご自身の環境に合うものがあれば導入してみてはいかがでしょうか。

台所用品のまな板立て、立てられるのはまな板だけじゃない?

 1つ目に紹介するのは、台所用品のまな板立てです。何の変哲もないこのまな板立て、キッチンではなくデスク上に置けば、ノートPCやタブレットなどを立てておくスタンドへと変身します。

 2kg近くある大判のノートPCともなると、さすがに不安定になりがちなのでお勧めしませんが、薄型軽量のモバイルノートやタブレットを場所を取らずに立てておくにはぴったりです。必要に応じて滑り止めのシールなどを追加すれば、より快適に使えるでしょう。

今回使用しているのは、エコー金属の「スチールまな板立て」。購入元はThe 100stores
いかにも台所用品っぽいデザインの製品だけ避ければ、オフィスなどのデスク上で使ってもなんら違和感はありません
モバイルノートやタブレットのスタンドにぴったりです。2台3台とまとめて立てられる製品もありますが、転倒しないようにだけ注意しましょう

この記事の画像