文春オンライン

大学ではGU、ジャージ…新社会人・愛子さまの「愛されコーデ」

note

「3月11日に学習院大学で取得単位の発表があり、正式に愛子さまのご卒業が確定する予定です。下旬には就職などを報告するお一人での伊勢神宮参拝も決まり、新社会人へのご準備が着々と進んでいます」(宮内庁関係者)

 

◆ ◆ ◆

春からの“通勤ファッション”に注目が集まる理由

 天皇家の長女、愛子さま(22)がこの春に大学を卒業され、日本赤十字社に就職される。今後のご活躍に期待が集まる一方、密かに注目されているのが、プライベートでの装いだ。

ADVERTISEMENT

「コロナ禍で大学生活のうち3年間はほぼオンライン授業。外出も少なかっただけに、成人後の私服姿は未だに貴重です。そのため春からの“通勤ファッション”も注目の的なのです」(皇室記者)

ブラウスにゆったりとしたパンツが定番スタイル

 そんな愛子さまの「レア私服」を目撃してきたのが学習院大の学生たちだ。

 友人の1人が語る。

「愛子さまの大学での定番スタイルは、一見スカートに見えるような、裾の広がったパンツにブラウス。上下ともゆったりとしたシルエットのものが多いです」

 所属される文学部日本語日本文学科で、昨年4月から本格的な通学を開始された愛子さま。久々のご登校で報道陣の前に姿を見せた愛子さまは、この「定番」通り、花柄のブラウスにベージュのフレアパンツをお召しになっていた。

これが愛子さまの「定番コーデ」(昨年4月)

「服もバッグもブランドのロゴ入りのものはほとんどなく、『ブランド物は持っちゃいけないのかな』と噂になったほど。GUを着ていたこともある」(同前)