歯の大半を失った人には通常インプラントではなく入れ歯による治療が提案される。しかし、誰もが食べものをしっかり噛んで食べたい、美しい口元に戻りたいと願うはずだ。プロアーチ、ザイゴマインプラント治療は歯の欠損が多い、顎骨の骨量不足等の理由でインプラント治療は困難といわれた人にも可能な治療法で、安藤歯科ORCインプラントクリニックには全国から患者が訪れる。プロアーチ、ザイゴマインプラント治療の拠点を渋谷区松濤に開院予定の安藤琢真理事長に治療と新クリニックの特徴をうかがった。

安藤 琢真
医療法人社団新正会 理事長 安藤歯科ORCインプラントクリニック 総括
あんどう・たくま/日本歯科医師会会員。日本口腔インプラント学会専門医。厚生労働省臨床研修指導医。米国インディアナ大学客員講師。昭和大学歯学部客員講師。ZAGA CENTER TOKYO代表。

顎の骨が少なくても美しい口元を取り戻せる

 一般的なインプラント治療は、失った歯の代わりに1本ずつ人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯をつける。進行性の歯周病や虫歯などで多くの歯を失い、片顎にほとんど歯が残っていない場合は8~10本のインプラントを1本1本埋め込むことになるため、膨大な治療期間と費用がかかる上に、見た目の満足度が低いことも多かった。また、顎の骨が萎縮している(痩せている)と、インプラント治療そのものが困難とされ、入れ歯を選択せざるを得なかった。

 このような難症例を対象とする治療法の一つが、先進的なインプラント治療であるプロアーチだ。1本ずつインプラントを埋め込むのではなく、片顎すべての歯を4本のインプラントで支えるため、歯が1本もない、数本残っていても歯周病や虫歯が進行している等、どれほど悪い口腔内環境でも、手術したその日に美しい歯並びを手に入れることができる。

 上顎骨の骨量が不足して通常のプロアーチでは対応できない人もいるが、その場合はザイゴマインプラント治療が適応となる。ザイゴマインプラント治療とは、通常よりも長いインプラントを頬骨に入れる術式のことだ。安藤歯科ORCインプラントクリニックでは、プロアーチとザイゴマインプラント治療を専門的に行っている。

 安藤琢真理事長は、「ザイゴマインプラントは過去10年で目覚ましい進化を遂げています。しかし、非常に高度な技術が必要なため、国内で日常的に実施している歯科医院は10施設程度しかありません。当院は臨床実績が豊富で、2023年(1月~12月)も約200人の患者さんに実施しました」と語る。

 同院には、歯のほとんどを失った患者、インプラント治療を行ったものの咀嚼機能(噛む力)を回復できなかった患者、入れ歯を長期間使用し、調整しても合わずに困っている患者などが全国から数多く来院する。

「入れ歯を使っている人は多いですが、実は大きな問題があります。噛む力が顎の骨に伝わり、長期的にはその部分の骨が萎縮して(痩せて)しまうのです。すると、インプラントを埋め込むために必要な骨量がなくなってしまいます」

 進行性の歯周病で、数本だけ自分の歯が残っているという患者も少なくない。歯が数本しかないと食べものが十分に噛めず、見た目も良くない。残った歯も近い将来失ってしまう可能性もある。また抜かずに残っている状態の悪い歯が全身疾患の原因となっていることも多い。

「当院では、歯がほとんど、あるいはまったくない、上顎骨が萎縮しているなどの理由で、通常のインプラント治療が難しい患者さんを多数診療しています。ある患者さんは、長年歯科医院に通い、さまざまな治療を受けてきたにも関わらず歯周病が進行し、歯の根が見えてぐらぐらの状態になっていました。上顎骨の萎縮も激しかったことから、ザイゴマインプラント治療を提案。術後は硬いものでも何でも食べられるようになり、美しい口元も取り戻しています」

 安藤歯科ORCインプラントクリニックは、2020年にザイゴマインプラントの世界的エキスパート集団ZAGA CENTERの43番目の施設として登録された。アジアで2番目、日本では初の登録である。

ORCインプラントクリニック渋谷が2024年12月に開院

 安藤歯科は東京、埼玉、神奈川、静岡の4医院に加え、プロアーチ、ザイゴマインプラント治療の拠点として、ORCインプラントクリニック渋谷を今年12月に開院する。その最大の特徴はハイブリッド手術室だ。「手術室内に医科用CT検査装置を備え、必要に応じて術中に患者さんは麻酔で眠った状態のままCTを撮影することができるようになっています。また、最上位の医科用無影灯も整備しました。安全性の高いプロアーチ、ザイゴマインプラント治療に本気で取り組むために、必要なものをすべて揃えたのがORCインプラントクリニック渋谷です」と、安藤理事長は強調する。

高精度のインプラント手術をするために医科用CTを設置したオペ室。
高精度のインプラント手術をするために医科用CTを設置したオペ室。

 常勤麻酔科医3名が在籍し、手術中の麻酔は鎮静薬を点滴する静脈鎮静法と局所麻酔を併用。痛みはほとんど感じずにすむという。

 CT検査装置は診断用のものが別にあり、2台体制という充実ぶりだ。

 また、術後の回復を早めるために、他の4クリニックと同じく高気圧酸素治療が行える酸素室を設置した。

 さらには、高品質な人工歯を精度高く製作できるように、歯科技工士が常駐する研究室をクリニック内に併設。迅速な診査診断、低侵襲で安全な手術、高精度の人工歯の提供まで、一貫して行える他に類のないクリニックとなっている。

 ORCインプラントクリニック渋谷は、国内外の歯科医師を対象としたプロアーチ、ザイゴマインプラト治療の実技研修セミナー拠点という機能も有する。技術を習得したいという意欲ある歯科医師のために、ハイブリッド手術室での見学のほか、隣室の大型モニターで手術の模様をライブで観られる環境が整う。

「ORCインプラントクリニック大磯の研修施設機能を渋谷にも準備しました。ザイゴマインプラント治療の技術を習得した歯科医師が増えれば全国にこの治療法が広がり、患者さんは住まいの近くで治療を受けられるようになります。安全なザイゴマインプラント治療を正しく伝え、日本中の患者さんに有利な治療選択肢を提供することが当院の最終目標です」

治療技術普及のため、年間6回ほどのザイゴマインプラントの研修を行っており、全国から大勢の歯科医師が参加する。
治療技術普及のため、年間6回ほどのザイゴマインプラントの研修を行っており、全国から大勢の歯科医師が参加する。
ORCインプラントクリニック大磯ザイゴマインプラントセンター(神奈川県大磯町)。インプラントに特化した専門施設で、診療室からの景色は太平洋を望む。全国から患者のみならず歯科医師も訪れる。
ORCインプラントクリニック大磯ザイゴマインプラントセンター(神奈川県大磯町)。インプラントに特化した専門施設で、診療室からの景色は太平洋を望む。全国から患者のみならず歯科医師も訪れる。
インプラント専用の手術室は無菌室で、設備は大学病院と同等。手術室には歯科麻酔の専門医も入り、全身管理のもと手術を行っている(写真左)。術後の腫れ痛みの軽減、傷の治りの促進のために高気圧酸素治療室を導入している(写真右)。
インプラント専用の手術室は無菌室で、設備は大学病院と同等。手術室には歯科麻酔の専門医も入り、全身管理のもと手術を行っている(写真左)。術後の腫れ痛みの軽減、傷の治りの促進のために高気圧酸素治療室を導入している(写真右)。

 そのために、一切妥協のない治療拠点を作ったという安藤理事長。渋谷というアクセスの良い場所を立地に選んだのも、患者や、技術を学ぶ歯科医師の利便性を考えてのことだ。患者への分かりやすい説明にも心を砕き、プロアーチ、ザイゴマインプラント治療の普及に力を尽くしている。

◎標準的な治療費は症例によって異なります。インプラント治療、プロアーチ、ザイゴマインプラントは自由診療です(保険適用外)。

INFORMATION

ORCインプラント矯正センター(埼玉県朝霞市)。300坪の関東最大級インプラント専門施設。
ORCインプラント矯正センター(埼玉県朝霞市)。300坪の関東最大級インプラント専門施設。

医療法人社団 新正会 安藤歯科ORCインプラントクリニック
Ando Dental Clinic
https://ORC-implant.jp

ORCインプラントクリニック東京
東京都板橋区高島平1-57-6 TEL.03-3550-1800

ORCインプラントクリニック埼玉
埼玉県朝霞市栄町4-5-11 TEL.048-462-1800

ORCインプラントクリニック渋谷
東京都渋谷区松濤1-7-4 1F TEL.0120-941-801

ORCインプラントクリニック大磯
ザイゴマインプラントセンター

神奈川県中郡大磯町西小磯286-39 TEL.0463-62-1801

高原歯科医院
静岡県伊東市大室高原8-500 TEL.0557-51-3418

この記事の掲載号

文春ムック スーパードクターに教わる最善予防と最新治療2025

2024年11月29日発売 本体1273円+税

この1冊で安心できる! 最前線で活躍する名医たちが、さまざまな病気の予防&治療の最先端を紹介する

本誌掲載施設の情報が無料で読めるページはこちら(PR)