3月1日に亡くなったタレントのみのもんた(享年80)。哀惜の声はテレビに政界、銀座の街からも――。

 政治家では一番付き合いが長かったという元自民党幹事長の二階俊博氏が、沈痛な声で語る。

「まさかこんな早く逝ってしまうとは……。最後にお会いしたのは2年前くらい。政治の話は全くしませんでしたが、いつも朗らかでね。残念の極みです」

「珍プレー・好プレー」の名ナレーションでも知られる

 みのは1944年生まれ。文化放送にアナウンサーとして入社後、フリーに。最盛期には「午後は〇〇おもいッきりテレビ」(日テレ系)「朝ズバッ!」(TBS系)など週に16本のレギュラー番組を抱え、日本で最も忙しい司会者と呼ばれた。芸能ジャーナリストの城下尊之氏が振り返る。

初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    1年更新(2年目からは22,000円)

    およそ833円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

  • 3年プラン

    3年更新(4年目からは59,400円)

    およそ1,383円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 1

  • 0

  • 9

source : 週刊文春 2025年3月13日号