『陽あたり良好!』(1980)
明条高校に進学した岸本かすみは、叔母が営む下宿「ひだまり」で個性豊かな男子高校生たちと一緒に暮らすことになる。「一生懸命な人を応援する」のが好きな高杉勇作に、ケンカしながらも次第に惹かれていき、アメリカに住む恋人村木克彦との間で揺れ動く。やがて勇作は、野球部に助っ人入部、ひだまりの仲間と甲子園を目指す。

僕が最初にハマったあだち充作品は、『陽あたり良好!』でした。2歳上の兄貴が読んでいまして、僕は小学5年生でした。
叔母が管理人をやっている下宿「ひだまり」に、高校1年生になる岸本かすみが引っ越してくる。かすみは、浅倉南をはじめ、あだち作品のヒロインに共通する清潔感があって、可愛くて、それでいてちょっと生意気なお姉さんみたいな感じで、兄貴しかいなかった僕には憧れの存在でしたね。
かすみを伊藤さやかさんが演じて、実写ドラマ化もされたんです。
それに「下宿」というのが何とも魅力的でした。だって普通の子どもは家族とだけ住んでいるわけで、そこに可愛い女の子がやってきて一緒に住むなんて、多感な少年には刺激的でしたね。
初回登録は初月300円でこの続きが読めます(月額プラン)。
年額プランはキャンペーン中!
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
1年更新(2年目からは22,000円)
およそ833円/月
5月12日(火)10時までにお申し込みの方限定
オススメ!期間限定
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2025年5月1日・8日号
他の記事を読む
- 日髙のり子(浅倉南役)×三ツ矢雄二(上杉達也役)『タッチ』の現場にはあだち先生の優しさが溢れていた
- 推薦作品『陽あたり良好!』恋愛リアリティーショーと“削ぎ落し”の美意識 天野ひろゆき|心にいつも青春を 私的あだち充作品紹介
- 推薦作品『みゆき』『ラフ』二ノ宮に会いに行こう――あれはきっと「世界でいちばん熱い夏」 やついいちろう|心にいつも青春を 私的あだち充作品紹介
読み込みに失敗しました






お気に入り記事