「中居問題」について、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が語った言葉に注目が集まっている。中居側代理人から反論文書が出された2日後の5月14日、情報番組「旬感LIVEとれたてっ!」(関西テレビ)で、橋下氏は、中居氏及びその代理人弁護士以外の関係者から連絡があり、助言をしたと明かしたうえで次のように発言した。
「意に反した性行為なんでしょう。これは中居さんも申し訳ないと言っているんです。ただ、その当日の状況を見てもらえれば、こういうふうに性暴力だとか、少なくともこれだけ社会的制裁を受けるような話ではないと感じる人も僕はすごい増えると思いますよ」
橋下氏に発言の真意を問うと、約8000字に及ぶ以下の回答が寄せられた。
【回答】
今般のフジテレビ問題、中居氏問題についてはこのまま放置しておくと日本社会に多大なる誤解を生んだままになってしまうと危惧し、僕はフジテレビ第三者委員会の報告書が出される(2025年3月31日)前からコメンテーターとして問題提起をし続けてきました。
僕の持論は当初より一貫しているつもりですが、中居氏や中居氏の代理人弁護士を除く関係者(代理人弁護士以外の弁護士を含む)からの問い合わせに応じたことは事実でありますので、僕のコメントは世間からすると中居氏擁護のための発言のように感じられるかもしれません。

それを承知の上で、あくまでも僕個人の意見として貴誌からのご質問に回答致します。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

source : 週刊文春 電子版オリジナル
他の記事を読む
読み込みに失敗しました