自らのSNSでYahoo! ショッピングの宣伝めいた投稿を繰り出した“コメ大臣”。その背景には一体、何があるのか。取材を進めると、大臣がLINEヤフーの有力幹部たちと極めて近い関係にあることが発覚した。そして――。

 

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 都内から車でおよそ2時間の千葉県館山市。内房の海を望む一角に、日本を代表するIT経営者、川邊健太郎氏(50=現LINEヤフー代表取締役会長)の“迎賓館”がある。

 2023年2月、仲間内で「館山Base」と呼ばれるこの場所に5人の男たちが集まった。猟師としての顔も持つ川邊氏が得意のジビエ料理を振る舞ったのは、議員事務所や行政機関でのインターンシップに特化したNPO法人「ドットジェイピー」を運営する佐藤大吾氏、当時は慶應大特任准教授だった若新(ゆう)(じゅん)氏、歴史を学ぶラジオを運営する「COTEN」の深井龍之介氏。そして、超多忙の合間を縫って飛び入り参加した人物が1人いた。

 小泉進次郎氏(44)。宴から2年後の現在、農相として米価の引き下げに躍起になる“コメ大臣”だ。

備蓄米のおにぎりを試食する“コメ大臣”

〈Yahoo!ショッピング、対象のお米が最大20%OFFになるクーポンを配布。6月27日より令和6年産の銘柄米を5kgあたり実質価格3,000円台から販売開始〉

 小泉氏が6月20日、X(旧Twitter)に投下したポストには、LINEヤフーが提供するネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」のリリースのリンクが貼られていた。閲覧総数は瞬く間に1億回を突破したが、

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source : 週刊文春 2025年7月10日号