「コメの卸売の大手、営業利益はなんと対前年比500%くらいです」
コメ大臣こと小泉進次郎農相(44)が突如、国会で繰り出した“爆弾発言”だ。その真相は――。
議論を呼んでいるのは6月5日、衆院農林水産委員会での発言だ。コメの流通について見解を問われた小泉氏は、いつになく力をコメて、こう切り出した。
「社名は言いませんけども」
続いて冒頭のように、米卸業者の活況ぶりを指摘。ある会社は「売上高は対前年比120%を超え、営業利益は500%くらい」、「ほかの大手卸も、営業利益は250%超えてますね」と明らかに。そして、
「やはりこういったことも含めて、よく! お考えいただきたいと思います」
と、糾弾したのだ。さらには、流通過程を「複雑怪奇」「ブラックボックス」と表現。流通の可視化に向けて意欲を見せたのだった。政治部記者が言う。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

source : 週刊文春 2025年6月19日号
他の記事を読む
- 小泉進次郎農相とヤフー「癒着の謎」を解く!《SNSコメ投稿が“利益誘導”で大炎上》
- 小泉進次郎 コメ劇場をファクトチェック《ビートたけし、古舘伊知郎が猛批判/米卸業者は「5次問屋」発言に…》
- 《利益500%》小泉進次郎「コメ大臣」の爆弾発言で炎上 米卸のドンを直撃70分
読み込みに失敗しました