「もし伝えることができたら、一番先に祖父に受賞を伝えたかった」
英国最高峰のミステリー文学賞・ダガー賞翻訳部門を受賞した王谷晶さん(44)。日本人初の快挙を祝し、直撃インタビュー!
「私のオタク趣味は、亡くなった母方の祖父からの影響がすごく大きくて。定年後は録画した映画のVHSを家に陳列して“ひとりTSUTAYA”を開業していましたから、お陰でたくさんの物語に触れることができました」
1981年、東京都生まれ。書店を経営する両親のもと、本に囲まれ「物語に浸って」育ち、19歳からライターとして活動を始めた。ダガー賞を知ったのも、海外ミステリー好きの祖父を通じてだった。

「本好きのインテリで理系の研究職だった祖父は、私が物書きを始めた頃から応援してくれていました。きっとすごく喜んでくれていると思います」
受賞後、両親には「自分の子どもがこんなことになるとは」と驚かれたと笑う王谷さん。作家として本格デビューする30歳頃までは紆余曲折の人生だった。ゲームのシナリオやライトノベルを執筆する傍ら、警備員やコールセンター、工場勤務などで日銭を稼いだ。
初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
1年更新(2年目からは22,000円)
およそ833円/月
1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定
オススメ!期間限定
-
3年プラン
3年更新(4年目からは59,400円)
およそ1,383円/月
1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2025年7月17日号






お気に入り記事