株なので今後はどうか分からないけど、この原稿を書いている時点でサイバーエージェントの株価は年初来高値を更新中だ。意外によく分かってない人もいるけど、上場企業にとって株価が上がっても、資金調達でも計画してない限り直接的な影響はほとんどない。下がっても同様だ。

 しかし、目に見えない間接的な影響は色々と大きい。それをまとめて言えば、「言うことに説得力が出る」みたいな感じ。株価が上がっていれば、社長が何を言っても正しそうに聞こえ、有り難がってもらえる。逆も然りで、下がっていれば、どんなに雄弁に語ろうが説得力がないし、聞く耳を持たれない。経営のしやすさはどちらに振れているかでまるで違う。株価が上がっている時は、はっきり言って社長の仕事が楽だ。いつ見てるんだろうと不思議に思うけど、ビジネスマンたちはみな、人の会社の株価に敏感なのだ。

初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    1年更新(2年目からは22,000円)

    およそ833円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

  • 3年プラン

    3年更新(4年目からは59,400円)

    およそ1,383円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 1

  • 6

source : 週刊文春 2025年7月24日号