7月20日投開票の参院選で“台風の目”となった参政党。代表の神谷宗幣氏(47)や候補者たちの一挙手一投足に注目が集まっている。

「7月14日にはロシア国営メディア『スプートニク』のXアカウントに、東京選挙区の参政党候補、さや氏のインタビュー動画が投稿され、『参政党はロシアのプロパガンダに利用されているのでは』として波紋を広げました。神谷氏は自身のXに〈私も広報部も許可を出していません。現場と党の末端の職員が勝手にやってしまったので、その職員には厳しい処分を下しました〉と投稿するなど、釈明に追われました」(政治部記者)

神谷氏の釈明(本人Xより)

 そんな参政党について、SNS上で拡散している「疑惑」がある。「住所を転々としているペーパー会社に、巨額の政治資金を支出している」というものだ。

4年間で所在地の住所を4回も移転

 そのペーパー会社とは「ヴォストーク合同会社」。参政党の2023年分の収支報告書によれば、1月に広告費として約3600万円、6月には情勢調査費として約190万円など、党から合計で約4600万円を支出していることが確認できる。ところが、

「同社は公式サイトも見当たらないうえ、2021年の設立以降、東京都渋谷区や兵庫県神戸市、同明石市と、4年間で所在地の住所を4回も移転している。このことから『ペーパー会社に巨額の政治資金を支出しているのでは』と一部で疑惑の目が向けられるようになったのです。『ヴォストーク』がロシア語で『東』を意味することも、疑念の声が高まる一因となりました」(同前)

「疑惑の会社」への巨額支払い(参政党の収支報告書より)

 同社の最新の登記簿によると、現在の所在地は兵庫県明石市。代表社員は明石市在住の女性となっている。「週刊文春」記者が当該住所を尋ねると、代表の夫が取材に応じた。

「アンチの方々が来るのが嫌だから…」

「ウチは広告代理店で、映像やロゴを作成しています。参政党のロゴも作りましたよ。情勢調査も確かにやりました。参政党の認知度がどのくらいあるか、どうすれば国民の意識が変わるか、他党とはどういった差があるのか、といった調査です」

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source : 週刊文春