「自民党とやるなら最初から言ってよ……」
 

 吹き荒れた総理待望論もどこへやら。連立与党の座を日本維新の会に搔っ攫われ、恨み節を漏らしたのは、国民民主党の玉木雄一郎代表(56)である。

「自公連立解消で『内閣総理大臣を務める覚悟があります』と色気を見せたかと思いきや、野党候補の一本化を協議していた立憲民主とは『組めない』と断言。一方で維新の自民接近を『二枚舌』と愚痴り、挙句には、ほとぼりも冷め切った19日に〈協力はします。約束を守る政権なら〉とXに投稿し、批判が殺到していました」(政治部記者)

 SNS上では、ここぞの場面で判断を誤ることを揶揄する「玉木る」という新語まで作られる始末。地元・香川の支援者が語る。

「玉木さんの優柔不断は昔からですよ。他人を信用していないので、真剣にアドバイスしてくれる人の意見を素直に聞き入れられない。信じているのは両親ぐらい」

 だが、もう1人、玉木氏がひそかに(すが)るある人物がいることが判明した。

初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    1年更新(2年目からは22,000円)

    およそ833円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

  • 3年プラン

    3年更新(4年目からは59,400円)

    およそ1,383円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 3

  • 18

  • 1

source : 週刊文春 2025年10月30日・11月6日号