「のっぺらぼう」「耳なし芳一」「雪女」……。
 

 放送中のNHK朝ドラ「ばけばけ」で怪談を愛するヒロイン・トキを演じるのは、朝ドラ初出演となる髙石あかり(22)。彼女がいま最も怖れるのは――。

 物語のモデルはラフカディオ・ハーン(小泉八雲)とその妻・セツ。近年の朝ドラは伊藤沙莉、今田美桜などすでにブレイクしている女優の起用が続いたが、久々にフレッシュなヒロインの登場となった。

「現場では撮影に入る前からスタッフが髙石さんの誕生日を祝ったり、結束力を持って撮影しています」(NHK関係者)

 2002年、宮崎県宮崎市出身の髙石。井上真央に憧れ、幼い頃から芸能界志望だった。

「小学生の頃、先生に、将来の夢は『朝ドラのヒロインになること』と宣言していた。今回、ヒロインに決まった際にも家族の次に報告をしたのがその先生だったとか」(事務所関係者)

小学生の頃から「夢は朝ドラヒロイン」(公式HPより)

初回登録は初月300円で
この続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 6

  • 1

source : 週刊文春 2025年11月20日号