ジェーン・スーさんの新書『介護未満の父に起きたこと』が大ヒット中。 元気だけど、忘れっぽい。一人で歩けるけど、遠出は無理。 そんな「介護未満」の親と、どんな関係を築くべき? 自分の老いにはどう向き合う?スーさんと、「要介護1」の両親を持つ伊藤理佐さんが、とことん語り合いました。

伊藤 スーさんの『介護未満の父に起きたこと』、この対談が決まる前にうちのヨシダ(吉田戦車さん)が買ってきていて。
スー えーっ、嬉しい! ありがとうございます。
伊藤 まず、タイトルが分かりやすいですよね。
スー “介護未満”という言葉は私が考えたわけではないのですが、時代的に、当てはまる人が増えてきたんだと思います。衰えは感じるけれど介護認定調査を受けるまでではなかったり、受けたけど要介護の手前の「要支援」しかつかなかったり。

伊藤 私はこの本を読むまで要支援という言葉を知らなくて、要介護と同じ意味かと思っていました。
スー 要支援は、日常生活の基本的なことは自分でできるけど、部分的な生活支援が必要な状態。要介護は、日常生活全般で介護が必要な状態です。要介護になると受けられる介護保険サービスが増えます。
初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
1年更新(2年目からは22,000円)
およそ833円/月
1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定
オススメ!期間限定
-
3年プラン
3年更新(4年目からは59,400円)
およそ1,383円/月
1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定
オススメ!期間限定
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2026年1月1日・8日号






お気に入り記事