「自民党公認で、高市総理と共に……」
街頭でそう強調するのは、東京9区に立候補する元経産相の菅原一秀氏(64)だ。
菅原氏は練馬区議や都議を経て、2003年に衆院初当選。19年に経産相に就任したが、同年「週刊文春」が、地元の有権者らにカニやメロンなどを配ったほか、秘書が地元有権者の通夜で香典を渡した公選法違反疑惑を報道。在任わずか1カ月で経産相を辞任した。

「さらに21年、特捜部が略式起訴の方針を固めたことから、同年6月に議員辞職。罰金40万円と公民権停止3年の略式命令が出た。停止が明けた24年10月の衆院選には自民党推薦の無所属で出馬するも、約1万票差で敗れた」(政治部記者)
返り咲きを目指す中、私生活に変化も。24年5月、「羽鳥慎一モーニングショー」(テレ朝系)でレポーターを務めるフリーアナウンサーの岡安弥生(53)との結婚を発表したのだ。
「約10年間の交際を経てゴールイン。無職になって苦労してきた菅原氏を岡安さんは見捨てずに寄り添ってきた」(岡安の知人)
岡安は、ある日の個人演説会で、
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2026年2月12日号
他の記事を読む
- 石破茂前首相「理屈があるんでしょうよ」《前政権の3大臣が比例で冷遇、“ドタキャン”事件を聞いた》
- アナ妻の涙も…菅原一秀に「ペットボトルのお茶で公選法違反!?」を直撃した!【東京9区】
- 自民議員を困惑させる青山繁晴(73)と斎藤元彦知事の魔合体「知事と和解のきっかけを作ることができれば」【兵庫8区】
読み込みに失敗しました






お気に入り記事