魔法使いフリーレンと、そのパーティー一行がまた戻ってきた。「少年サンデー」連載の原作マンガがアニメ化され放映されたのは三年前の秋から半年間だったから、第二期開始をどれだけ待ちわびたか。
中世ヨーロッパ風の世界が舞台だ。都市や村々を蹂躙する魔族を、幾多の闘いで倒したフリーレンたちが「じゃあ、またね」と別れて長い時間がたった。
尖った長い耳の少女フリーレンは千年以上も生きる長命のエルフだ。十年もかけた魔王討伐の熾烈な闘いも、彼女にはつい昨日のことのようだ。勇者ヒンメルや生臭坊主ハイター、戦士アイゼンという仲間たちと五十年後に再会すると、イケメンだったヒンメルの頭はツルツルだ。
長命の魔法使い少女は、人間の命の儚さと、それゆえの尊さに気づき、ヒンメルたちのことを知るために再び旅立つ。

だから各章の始まりに、「勇者ヒンメルの死から◯年後」の文字がある。魔族との闘いを時間順に追うのでなく、若く勇敢な戦士たちの“後日譚”として描いた発想に新鮮さと、エルフと人間の時間と世界観の違いが切なく際立った。
声優陣も、この設定にぴったり。フリーレン(種﨑敦美)のクールな声は静謐だが魔族の残党が残る異世界の不穏さを伝える。と思うと、突然バカげた魔法に夢中になったり、機嫌を損ねると何日も泣き喚く。
さらには新しい仲間と組んでの魔族とのバトルシーンの演出も見せ場充分。美しく切ない魔法世界と、仲間との笑いあり、間抜けな失敗もご愛敬で、このバランスの良さが魅力だ。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
キャンペーン終了まで
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2026年2月19日号






お気に入り記事