朝ドラ『ばけばけ』が終わってしまう。さ、さびしい。大好きなドラマだったのである。
この原稿が世に出るのはもう最終回を迎える頃でしょう……。小泉八雲の妻の半生をモデルにした『ばけばけ』。印象的だったのはこの作品の、感謝にまつわる言葉たちだ。
たとえば、「センキョー」。主人公のおトキちゃんが、ヘブンを夫に迎え、英語を勉強するときに学んだ言葉。もちろんThank youのこと。発音をそのまま覚えたから、センキョー、と言うのが慣習になったというエピソードがあった。センキョーという言葉に代表されるように、おトキちゃんは割とずっと英語が苦手なままという設定だった(最終回付近ではどうなってるのかな?)。
初回登録は初月300円で
この続きが読めます。
有料会員になると、
全ての記事が読み放題
-
月額プラン
1カ月更新
2,200円/月
初回登録は初月300円
-
年額プラン
22,000円一括払い・1年更新
1,833円/月
-
3年プラン
59,400円一括払い、3年更新
1,650円/月
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2026年4月2日号






お気に入り記事