連載第1回を読む

 僕が原作・キャラクターデザインを手がけたショートアニメ「地球大好き!きっくん」が7月から「5時に夢中!」で放送されることが決まった。その内容についてはまたの機会に書くとして、今回は僕がイラストや漫画を描くようになったきっかけを振り返ってみたい。

 小学生の頃から絵は得意だった。天才的に上手いわけではなかったと思うが、祖母や親戚がベタ褒めしてくれるので、「絵に関してはイケてるに違いない」という妙な自信がついたのだ。

 当時の夢は漫画家になること。「絵が好き=漫画家」という安直な発想がなんとも小学生らしい。漫画家を強く意識するきっかけになったのが漫画の描き方の解説本『鳥山明のヘタッピマンガ研究所』。あの鳥山明先生が僕のような初心者にも分かりやすく指南してくれているものだから、憧れないわけがない。「自分も漫画家になれるかも」と、すっかりその気になってしまったのだ。鳥山マジック恐るべし。

初回登録は初月300円で
すべての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

週刊文春 PREMIUMMEMBERSHIP 限定特典あり 詳しくはこちら

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2026年5月28日号