緑豊かな庭園を幻想的に包み込む雲の海。千の光によって照らし出されたその空間にいると、ここが東京だということを忘れてしまう。

 2020年から親しまれてきたホテル椿山荘東京の「東京雲海」が7月から「東京雲海-八雲-」へと進化した。八雲の名の通り、八つの回路が雲を制御。幾重にも重なり合う雲が織り成すその様はまさに絶景だ。

 自然環境によって刻一刻と状態を変える雲海、加えて夜には光と音の演出がその表情を美しく彩る。そこから感じられる庭園の息づかい、鼓動は本物の雲海にも勝るとも劣らない迫力。

 ホテル椿山荘東京では、椿、桜、新緑、蛍、涼夏、秋、冬を七季と称し、その折々に異なる表情を魅せる庭園を巧みに演出している。今は涼夏、爽やかな蒼き装いに身を包んだ庭園で暑さを忘れるのもいいものだ。

撮影 杉山拓也

ホテル椿山荘東京「東京雲海-八雲-」

毎日9時40分から21時40分まで、毎時1時間ごとに開催。18時40分以降は光と音が連動した「夜の演出」が施される。2023年には「日本夜景遺産」の認定地にも選出された。庭園への入場は、宿泊者、または館内レストラン等の施設利用者のみ。

東京都文京区関口2-10-8

☎03-3943-1111

※開催時間等詳細は https://hotel-chin zanso-tokyo.jp/unkai_lightup/ まで

初回登録は初月300円で
すべての記事が読み放題

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    22,000円一括払い・1年更新

    1,833円/月

  • 3年プラン

    59,400円一括払い、3年更新

    1,650円/月

週刊文春 PREMIUMMEMBERSHIP 限定特典あり 詳しくはこちら

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2026年7月30日号