日本大学校友会会長となった、私の旅は続く。
先週は岡山県支部総会、先々週は広島県支部総会であった。広島へは往復8時間、岡山は7時間ぐらい新幹線に乗る。しかし少しも嫌ではない。新幹線ほど落ち着いて本が読めるところはないからだ。
まず東京駅で駅弁を買う楽しさ。シウマイ弁当、牛肉どまん中と、好みはその都度変わる。地下でいなり寿司を買ったこともあるし、おにぎり3個と決めていたことも。そしてテーブルをおろし、読む本を拡げる……と言いたいところであるが、東海道新幹線は案外トンネルが多く、読書用ランプをつけても非常に読みづらい。ついスマホを見てしまうことが最近増えた。反省しよう。
初回登録は初月300円で
すべての記事が読み放題
既に有料会員の方はログインして続きを読む
※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。
source : 週刊文春 2026年9月24日・10月1日号
お気に入り記事