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盛るのは話だけではなかった 東スポ生き残り「物販大作戦」

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「週刊文春」編集部
エンタメ スポーツ

 新聞や雑誌等の紙媒体がニュースのデジタル化によるマネタイズ(収益化)を模索する中、独自の生き残り策に賭ける媒体がある。宇宙人や人面魚発見など“異色スクープ”を飛ばしてきた夕刊紙・東京スポーツだ。

「上層部はすっかり“物販事業”に夢中です。新聞なんておまけで出しているようなもの」と現場記者が苦笑する背景には、昨年9月に販売開始した「東スポ餃子」の猛プッシュがある。

「東スポ餃子」は50個入りで2484円(東スポHPより)

「東スポならではの『話を盛る』ことをヒントに、一般的な餃子よりニンニクを3倍も“マシマシ”で入れている。現在は100店舗以上の外食チェーンやECで展開しています」(同前)

 果たして勝算はあるのか。

「東スポはあくまでも“名義貸し”で、餃子は売れた分の30%がうちの利益。FPの資格を持つ取締役編集局長は『開発費や製造ラインも不要。確実に儲かる事業だ』と力説しています。ただ、うちはいったい何の会社なのか……」(同前)

 昨年、社員約350人のうち100人の希望退職を募集。80人近く退社したが、幹部社員は鼻息荒く語る。

「わが社なりに経営資源の選択と集中をした結果が、この“東スポフーズ”の誕生です。第2弾の『東スポからあげ』の販売も開始済。さらにたこ焼き、シュウマイなどの商談も相次いで控えている。いずれは『ミス東スポ』が接客する居酒屋をやる構想もあります」

 餃子を最大限利用した企画「クルージング餃子フェス」も決定。天皇賞(春)が開催される5月1日、タレントの熊切あさ美や東スポ競馬記者らが船上でレース予想をするというものだ。

「一般席10000円、VIP席15000円、定員は200人ですがほぼ完売。おかしなことに申し込み先が東スポではなく出演者のメールアドレスと携帯番号になっている。まさに名義貸しですよ(笑)」(前出・現場記者)

 食指が動くのは飲食業だけではない。4月16日に公式オンラインショップを開設。「東スポやけくそTシャツ」などを売り始めた。舞台裏を関係者が明かす。

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source : 週刊文春 2022年4月28日号

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