週刊文春 電子版

無料公開中

プールで女性コーチからサンオイル、バナナボート…フェンシング日本代表が当初予定と異なる“レジャー合宿”で助成金申請見送りも

スクープ速報

「週刊文春」編集部
エンタメ スポーツ

 フェンシング・エペの日本代表チームが、日本オリンピック委員会(JOC)の助成金から費用の補助を受ける予定だった沖縄合宿で、当初の予定とは異なるレジャー中心の合宿を実施していたことが「週刊文春」の取材でわかった。

合宿の行程表や内部資料を入手

 6月18日~25日に沖縄の恩納村と那覇市で行われた同合宿には、昨年の東京五輪で日本フェンシング史上初となる金メダルを獲得した男子エペ団体の山田優(28)、見延和靖(34)、加納虹輝(24)らを含む選手やコーチ、その家族など30人が参加していた。

山田優 ©共同通信社

 小誌は合宿の行程表や内部資料を入手。それによると、合宿の参加者1人当たりの費用は約15万円で、山田、見延、加納ら世界選手権メンバーの4人には、費用の66.7%が助成金から補助されることが決まっていた。他にも7名の「JOC次世代アスリート育成強化事業」の対象者が参加しており、彼らの費用にも助成金での補助が決まっていた。

「遠征や合宿費に使用されるJOCやJSC(日本スポーツ振興センター)の助成金の率は66.7%が一般的です」(フェンシング関係者)

フェンシング金メダル ©共同通信社

行程表には「屋内又は屋外トレーニング」と記されているが…

 これを基に計算すると、今回の合宿には11人分、約110万円が助成されることになっていた。

 行程表によれば、沖縄合宿は6月21日の午後のみが休みで、到着日と出発日以外の5日間は、午前9時~11時半、午後3時~6時まで「ヨガ」「フィジカル」「レッスン」「屋内又は屋外トレーニング」を行う予定だった。

 しかし実際には午前中にホテルでヨガ、体育館でバレーボールやバドミントンなどをした後、午後からは連日ビーチに繰り出し、バナナボートやシュノーケリングなどのマリンアクティビティーや街の観光など、レジャーが中心の内容となっていた。

 例えば6月22日の午後、行程表には「屋内又は屋外トレーニング」と記されているが、選手たちの姿は豊見城市のビーチにあった。ライフジャケットを着た山田選手らは、バナナボートに乗っていたのだ。

ボートに乗って大盛り上がり 撮影:親川周平

西岡コーチが山田選手の背中にサンオイルを塗る姿も目撃

 さらに、今回の合宿には、女子フルーレのトレーニングコーチである西岡詩穂氏(33)も参加。前出のフェンシング関係者が明かす。

「山田選手は既婚者ですが、西岡コーチと以前、交際しており、今も親しい関係にあると噂されていた。今回の合宿は、エペの選手だけなのに、フルーレの西岡コーチが参加すると聞き、波紋を呼んでいました」

 合宿中には、ホテルのプールで山田選手が水着姿の西岡コーチからサンオイルを塗られているシーンや、山田選手と西岡コーチがお互いの部屋を行き来する姿が見られた。

オイルを塗られて微笑む山田 撮影:親川周平

「フェンシング協会は常々『予算がない』と主張し、選手個人や所属企業が負担する合宿・遠征の費用は増加している。そんな中、助成金がまるで観光旅行のような合宿に使われているのは残念です」(同前)

日本フェンシング協会に質問をすると…

 日本フェンシング協会に山田選手と西岡コーチの行動について問うと、「両名並びに他選手へのヒアリングを通じ、フェンシング日本代表選手の行動規範に違反する行動は行われていない」と回答。

 行程表とかけ離れた合宿の実態については、「ご指摘の『行程表』は合宿計画初期段階のものであり、その後の準備過程でスケジュールの変更が発生した」と回答。ただ、合宿費の助成金使用に関しては「当初助成の申請を前提に企画されたが、大きく内容が変わっていることから、改めて申請の是非を判断する」と回答した。

エペ日本代表の沖縄合宿行程表 

過去には申請後に差額を返還しているケースも

 過去には2019年に、日本レスリング協会が2013年から5年間、合宿の際に公共交通機関を利用するとしてJSCに助成金を申請しながら、実際には車で移動したケースなどがあったことが分かり、差額を返還している。

 また2015年には日本アイスホッケー連盟が、若手育成事業のためとしてJOCとJSCの助成金・補助金計約2000万円を受給しながら、25%の連盟負担分を捻出するため、宿泊などを手配した旅行会社から利益の半分を受け取っていたと発表し、自主返還をしている。

浜辺でビーチバレーを楽しむ選手たち 撮影:親川周平

 6月29日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および「週刊文春」6月30日(木)発売号では日本代表の合宿での様子や山田選手や西岡コーチの“密接”な関係、山田選手との一問一答などについて報じる。

source : 週刊文春 2022年7月7日号

文春リークス
閉じる