週刊文春 電子版

堀池巧 順天堂大サッカー部監督を外された暴言疑惑

「週刊文春」編集部

SCOOP!

エンタメ スポーツ

「監督が原因で、監督と選手の間に亀裂が生じています。このままではチームが空中分解してしまう、と選手が立ち上がったのです」

 こう語るのは順天堂大学蹴球部(サッカー部)のOBである。

 関東大学サッカーリーグ1部に所属する順大サッカー部は、数多くのプロサッカー選手を輩出した名門だ。

「過去に全日本大学サッカー選手権大会で3度優勝している。“天才レフティ”名波浩や、現在スコットランドのセルティックで活躍する旗手(はたて)怜央など日本代表も多い」(スポーツ紙記者)

名波氏は松本山雅FCで監督を務める
森保ジャパンにも選ばれている旗手

 同部を2014年から率いているのが、OBの堀池巧監督(57)だ。

 清水東高校時代は長谷川健太、大榎克己と共に「清水東三羽烏」と呼ばれ、後に清水エスパルスで活躍。ドーハの悲劇も経験した元日本代表DFである。かつてサッカー番組『やべっちF.C.〜日本サッカー応援宣言〜』(テレ朝系)にも出演していた。

右サイドバックとして活躍した堀池氏

 その堀池氏の下で今年、異常事態が起こっている。

初月300円でこの続きが読めます。

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

プランを選択してください
月額プラン
2,200円/月
初回登録は初月300円、1ヶ月更新
年額プラン
1,833円/月
22,000円一括払い、1年更新
電子版+雑誌プラン
2,458円/月
29,500円一括払い、1年更新

有料会員になると…

世の中を揺るがすスクープが雑誌発売日の1日前に読める!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 音声・動画番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 週刊文春 2022年10月20日号

文春リークス
閉じる