「火中の栗を拾うのか? と周りからは言われましたが、私は迷いなくお受けすることを決めました」

 

 創業以来の危機を迎えているジャニーズ事務所。立て直しを任された“名参謀”はこう決意を語ったが――。

 ジャニーズは5月26日、「コンプライアンス遵守、再発防止策の確実な遂行を含めた経営体制の改善と強化」を目指し、3人の社外取締役が7月1日付で就任予定だと発表した。

 その1人が、今年のWBCで侍ジャパンのヘッドコーチを務めた白井一幸氏(62)である。

 

 香川県出身の白井氏は、「駒澤大から1984年にドラ1で日ハムに入団。俊足、巧打、堅守を兼ね備え、ゴールデングラブ賞も獲得した」(スポーツ紙デスク)

 96年に現役を引退後はコーチに就任し、2014年からは日ハムで栗山英樹政権を支え、16年には日本一を達成。17年に退団するが、栗山氏の信頼は厚く、WBCに向け、コーチとして呼ばれたのだった。

初月300円でこの続きが読めます。
年額&3年プランは割引キャンペーン中!

有料会員になると、
全ての記事が読み放題

キャンペーン終了まで

  • 月額プラン

    1カ月更新

    2,200円/月

    初回登録は初月300円

  • 年額プラン

    1年更新(2年目からは22,000円)

    およそ833円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

  • 3年プラン

    3年更新(4年目からは59,400円)

    およそ1,383円/月

    1月6日(火)10:00までにお申し込みの方限定

    オススメ!期間限定

有料会員になると…

スクープを毎日配信!

  • スクープ記事をいち早く読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
  • 解説番組が視聴できる
  • 会員限定ニュースレターが読める
有料会員についてもっと詳しく見る

※オンライン書店「Fujisan.co.jp」限定で「電子版+雑誌プラン」がございます。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

  • 0

  • 0

  • 0

source : 週刊文春 2023年6月15日号